hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

パンジーの可愛さに惹かれます♡

f:id:pattiko:20220326125940j:image

こんにちは〜〜、今日は朝雨、これからも雨降りそうですねー。

昼間は止んでいるのでお散歩には行けましたけどね。こんな天気だけど暖かくて斜面の水仙がどんどん開いて来ましたね。

何て種類?て調べてみたんですけど八重咲き水仙デルナショーというのとよく似ているけどそちらはサーモンピンクだから我が家の黄色とは違うみたんですねー。だから名前は不明です。
f:id:pattiko:20220326130001j:image

ここからは天気の良かった昨日の画像になります。

モミの木下の黄色の小さな水仙。なんか背丈が伸びました。咲きながら成長するんですね。もうちびっ子ちゃんじゃなくなっちゃったわ^_^
f:id:pattiko:20220326125946j:image

ポスト横の白地に黄色の花芯のビオラがなんとも可愛くて♡みんなおんなじ方向いてるの。

日差しが当たるから花びらもツヤツヤしてるし、今が一番かわいいですねー♫
f:id:pattiko:20220326125955j:image

芝生花壇のプティシャドンシリーズ、この前も撮りましたけど、ネットを外して撮ってみました。

黄色株が3株ですけどそれぞれ黄色と紫の割合が違うのは何故?

真ん中のはほぼ黄色だけど紫が点くらいで入ってる。
f:id:pattiko:20220326125958j:image

コチラは紫。

黄色から紫の縁周りへの滲み具合が普通のパンジーとはちょっと違いますね。
f:id:pattiko:20220326125949j:image
f:id:pattiko:20220326125943j:image

コチラのオレンジも濃い色や薄めのオレンジ色だの、それぞれちがいがあって面白いこと。

ビオラやパンジーっていろいろ色味が変化するらしいですね。
f:id:pattiko:20220326125952j:image

さて〜こちらのプランタービオラ、種蒔きさんなんですけど、蒔いたのは去年の8月ですよー、まーったく育たず最近ようや大きくなってやっと花がつきましたね。いやはやなんてこったい、もう種蒔きするのやめようか。
f:id:pattiko:20220326130004j:image
最後にそろそろジャガイモ植えなきゃ!とHCに行ったらあれー?メイクイーンしかないよー?私キタアカリが好きでいつも植えてるんですけど、聞いたらもう売り切れましたと。

しゃーない、今年はメイクイーンにしましょう。と今週中に植える予定が雨やん!!

とりあえず半分に切って灰付けて乾かしときますか。

どうも今年は出遅れた(>_<)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村