hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日はお花見ドライブとしましょう♫

f:id:pattiko:20220329180134j:image

こんにちは〜〜、一気に染井吉野が花開いてきた我が家地方。朝からドンヨリ花曇りだけど夫の休みを待っていたら花が散っちゃうから今日お花見ドライブにしましょう♪

先ずは先週通った時はまーったく咲いている感じは微塵も無かったライトアップしている桜並木道。オーッ!咲いてるねー♪

ライトアップの電線も敷かれてますね。今週末くらいかしら?何の貼り紙も書いてないなぁ。
f:id:pattiko:20220329180122j:image 

そしてお隣街の大多喜城の桜も遠目だけどきれいに咲いてますねー♪

今日は先が長いのでパスです^_^
f:id:pattiko:20220329180116j:image

続いて桜が湖面をずっーと覆っている高滝湖。

ここは山の上なのでまだちょっと早い感じですねー。

晴れていれば湖面の周りが薄ピンクできれいでしょう♫

いつも湖面の橋を渡るだけなんですけど今日はぐるっと回ってみました。釣り人さんがたくさんいらしてますねー。
f:id:pattiko:20220329180130j:image

高滝湖の程近くの小湊鐵道の高滝湖駅。ほんとに長閑なる静かで桜と菜の花が辺り一面素敵な駅。以前個々の駅猫ちゃんにお会いしたっけ。

今日は撮り鉄さん達が大勢列車を待ち構えていたので、ささっとシャッター押してお暇いたします。
f:id:pattiko:20220329180127j:image

さぁ、今日の目的地、内房袖ヶ浦公園にお花見に来ましたよ♫

去年の夏姪っ子ちゃんファミリーと待ち合わせをした公園です。その時池の周りにたくさんの桜並木を見てさぞかし春はきれいだよねー♡と来年の春は来るぞ!と誓ったので実行に来たのですよ♫
f:id:pattiko:20220329180124j:image

袖ヶ浦公園は大きな池の周りをぐるっと桜並木とお散歩コースになっています。

入り口の

反対側にはアスレチック広場があるので春休みの今は子供連れの家族やお友達親子、学生さんたちがたくさんお花見や遊びに来ていますよ。

芝生で宴会はないですね。今日はちょっと寒いしね、週末は賑やかなんでしょうねー。
f:id:pattiko:20220329180119j:image

入り口近くはほぼ満開、この辺りは小さな親子連れがたくさん遊んでますね。

菖蒲畑もあるので、この先の季節もきれいでしょうねー♫
f:id:pattiko:20220329180137j:image

雪柳も満開、上も下も花、はな、花盛りで歩いているだけでウキウキ♡
f:id:pattiko:20220329180104j:image

公園の中ほどには郷土館があり、袖ヶ浦地域の歴史、生活や自然を展示説明されています。

その竪穴式住居もあるのです。

脇には上総掘りの櫓模型も展示されてます。

上総掘りって房総から始まった井戸掘りなどの技術なのですが、結構日本全国でこの方法が利用されて、今は海外まで応用されてるそうなんですが、今までその原理が分からなかったので、説明をしっかりしてもらえて勉強になりました(^_^)
f:id:pattiko:20220329180110j:image

上の方に上がると昔の豪農の館が展示してあります。

立派な作り、農家だけど書院とかまであるみたい。きれいに手入れされてますねー。桜も周りにいっぱい♡

f:id:pattiko:20220329183337j:image

竈門では火が起こされお湯が沸いてる。

なんか今でもちゃんと暮らしがそこにあるようですよ。
f:id:pattiko:20220329180113j:image

お部屋の中にはお雛様が展示されていて、いい時来ましたね(*^^*)♫
f:id:pattiko:20220329180107j:image
和室の窓の桟から臨む桜も風情がありますね♫

こんなに立派なのに、誰も訪れていないのです。

ぐるっとゆっくり公園のお花散歩。

お腹空いたしね、この後はアウトレット散策でたまにはショッピング散策を致しました。お花見は全然疲れないけど、ショッピングは疲れるねー(*_*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村