hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お節句ボード5

こんにちは〜〜、今日はお天気回復♪…⁈じゃなかったのーo(`ω´ )oお洗濯干して買い物に行っちゃったら霧雨がガンガン降ってきちゃったじゃない!!

f:id:pattiko:20220405124050j:image

前回までのお節句ボードです。

ご依頼者様から手直しの依頼がきたのでしばらくご紹介出来ずにいました。
f:id:pattiko:20220405124055j:image

ちょっとお顔の雰囲気がパンパンなかんじ、もう少し小ぢんまりした感じに、ということなので、一旦ペーパーで消します。

実はこの後参考にしたお写真を変えて違うバージョンにしたらなかなか雰囲気が定まらないと、数度の描き直しをさせていただき、いやいや人の顔の難しさに痛感いたしました。
f:id:pattiko:20220405124125j:image

海の色をもう少し明るく、見た目が波が荒い、と言うご意見がありました。確かに、写真の色味で描いてしまったので思いの外暗いし、んー、光が当たっているように描いているつもりが波が高く見えちゃうわねー。そのまま明るい青を重ねても明るくはならないなで、白系の色をざっと塗ります。
f:id:pattiko:20220405124101j:image

その上に結構明るめの青(お兄さん鯉のぼりの色)を薄めに載せます。先に描いた海の色も薄っすらわかるので微妙な影の感じが出せますね。

最初に描いた濃い海の色は無駄では無かった、と思いたい。
f:id:pattiko:20220405124058j:image

光が当たった静かな波間は前回かなりハッキリ入れてしまったので、薄めの水色をかなり水で薄めて少しずつ入れてみます。
f:id:pattiko:20220405124104p:image

ある程度波間の明かりを載せた上に水平線際からヨットにキラキラした波間の光りを出すよう細い筆を点のようにホワイトをひたすら細かく入れていきます。

うん、確かに前より静かな波間に光り輝く海になりましたね。左右の周りはあまり細かい光は入れない方がヨット付近の海の輝きがでたのではと思います。

クジラも少し明るくし、飛沫も入れ直しました。
f:id:pattiko:20220405124116p:image

そして、最初のお顔サイズを小さくしたもので、雰囲気が出たので、お顔も無事出来上がりました。

ずーっと写真と睨めっこして描いていると何が正解が自分でわからなくなって、依頼者様からOKをいただくまでハラハラでした。

f:id:pattiko:20220405124127j:image

海のヨット遠景。キラキラしてますよね。
f:id:pattiko:20220405124110j:image

コチラはジャンプするクジラ。
f:id:pattiko:20220405124052j:image

そして空を泳ぐ鯉のぼり家族。
f:id:pattiko:20220405124122j:image

武者の鎧姿。

鎧はいろいろバージョンがあるのですが、先のお兄ちゃんの雰囲気に合わせました。紋も横木瓜で入れました。

今回名前は手に持つ采配に入れました。
f:id:pattiko:20220405124113j:image

縁周りはシルバーで淡くぼかしを入れています。

これでお節句ボードが出来上がりました。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村