hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

八重桜のお花見散歩

f:id:pattiko:20220417063748j:image

こんにちは〜〜、なんかね、昨夜もキョンがすぐ側でさかりのシーズンだからかうるさいし、今朝も庭でお花チェックをしていたら竹林から何も気にせず庭に現れて私にドヤされて逃げてった。あーあ(´Д` )やんなっちゃう。

と、気分を変えてお散歩行こうねー♫

今は八重桜が見頃ですね^_^♫

いつも何かと良くしてくださるご近所さん宅のお庭の八重もきれいに咲いてますね♫

いつも咲いてるの気づいてたっけ?
f:id:pattiko:20220417063746j:image

ご近所さんのちょっと先の大きな八重桜、すでにかなり散り始めてます。

この花は白っぽいですね、私好み^_^♡
f:id:pattiko:20220417063743j:image

八重桜はやはりお宅の庭に植っているのがほとんどですが、こちらは椿の生垣の上から外に顔を出すように咲き誇っているので、素敵な桜を堪能させて頂いちゃいますわ♫

冬は椿の生垣楽しませてもらいました^_^
f:id:pattiko:20220417063731j:image

近くで見るとなかなかゴージャスな花付き。

程よいピンク色、このくらいまでの八重がいいかな♪自己診断。
f:id:pattiko:20220417063734j:image

こんな感じで二本咲いてますが微妙に色が違っていて、手前のほうが濃いですねー。

みんな種類の名前があるのですけど、ほんと種類がたくさんあるから分からないですよね。
f:id:pattiko:20220417063739j:image

こちら小川を挟んでいるのでちょっと遠目だからよくわからないのですが、桜かなぁ?岩つづじのような気もするけど。

きれいなピンク♡
f:id:pattiko:20220417063807j:image

その隣りの八重桜。こちらは濃いめのピンク色。

うーん、私はこのくらい濃いめはあんまり好きくない。個人の意見なんで(#^.^#)

でもね、やっぱりお花が咲いているのを見るのは楽しいからいろいろあって楽しませていただいてますわ(^_^)♫

f:id:pattiko:20220417123132j:image

畑の側にもね、ホラかわいい♡

いーよねー♡歩きながらピンクの花があちこちにあるのって♫
f:id:pattiko:20220417063751j:image

近くで見るとより可愛さがわかるじゃない♫

塊で咲いてると簪の飾りみたいよね。
f:id:pattiko:20220417063737j:image

そうして散歩でテクテク歩いて行くと橋の欄干に赤紫の花がいっぱい着いてる木が。

何だろう?

こんなの今まで見たことあったっけ?
f:id:pattiko:20220417063757j:image

間近で見てみると3枚の花弁、あら変わってる。帰って調べてみたらアケビの花なんですって〜、へー!そっかアケビの実も紫色だもんね。

また一つお勉強になりましたー(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220417063754j:image

ここは農協の倉庫脇。

ここは並木になって植っているから見応え充分♫

そっか、去年も写真撮ったわよね^_^

下の菜の花はもう終わっちゃったわね。
f:id:pattiko:20220417063801p:image
そうして我が家に帰って来ました。

我が家の八重桜「普賢象桜」はまだまだ小さな幹ですが、年々見応え出て来てくれるのを楽しみにしてます♡

そう言えば、この前夫が庭に植えた「吉野桜」の苗、下の葉をキョンに食べられたらしい。

( *`ω´)また思い出しちゃった!

今年はあまりに酷いからもう庭全体をネット囲いしようか、と話してます。

ったく、やんなっちゃう!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村