hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

港の見える丘公園と山手散歩♫

f:id:pattiko:20220424125047p:image

こんにちは〜〜、昨日から引き続き横浜のお散歩紹介です♪

久しぶりの山手への散策♡ウキウキしちゃう♫

昨日は暑くてパーティ後のほろ酔い気分ではちょっと疲れちゃうかしら?

アメリカ山庭園からはマリンタワーも真っ正面。
f:id:pattiko:20220424125041j:image

港の見える丘公園も久しぶり〜♫
f:id:pattiko:20220424125055j:image

ツツジの花のきれいな刈り込み花壇。

その上の旗がなんとも横浜ですよねー。

ジブリ作品の『コクリコ坂から』のイメージはそこかしこに残っていますもんね。
f:id:pattiko:20220424125043j:image

そして、先日も里山フェスタにいたこのマスコットちゃん、横浜の春はあちこちでお花が溢れていていつも楽しみ♫
f:id:pattiko:20220424125022j:image

イギリス館のある庭園にやって来ましたよ。

ここね、あと半月くらいには見事なバラガーデンになるのよねー。バラにお会い出来なかったのはちょっと残念だけどそれでもいろいろなお花が植っているから楽しめる♡
f:id:pattiko:20220424125028j:image

これラナンキュラス ラックスですか?

花びらがツヤツヤしていてお日様がピカピカしている日だと素敵な光沢を見せてくれますよねー♡
f:id:pattiko:20220424125052j:image

いろいろなチューリップもまだまだ見頃。

今頃咲かせるには遅めに植えるのでしょうかしら?

長い間楽しむ方法を知りたいです。
f:id:pattiko:20220424125033j:image

このレンガのチェアにアリッサムが覆って咲いてるのは素敵〜(*☻-☻*)♡

なんかイングリッシュガーデンを満喫できる雰囲気♫
f:id:pattiko:20220424125019j:image

港の見える丘公園でお花を堪能させていただきますたので、山手を散策しながら駐車場まで戻りましょうか。

山手の道は異人館通りなので歩いているとあちこちで異人館巡りができますよ。

そんな西洋館のカフェ『えのき亭』ずいぶん昔に来たことあったっけかな?忘れちゃったー(*^_^*)
f:id:pattiko:20220424125030j:image

ここは『エリスマン亭』異人館

無料開放されているので、ゆっくり山手をお散歩しながら異人館を見学するのは楽しいです。

ですが、今回は外から眺めるだけで楽しみますね^_^
f:id:pattiko:20220424125038j:image

こちらは山手資料館。

お庭のバラが少しずつ咲いてきましたね。

f:id:pattiko:20220424131854j:image

山手聖公会の荘厳な佇まい。

確か国会議事堂を建てた人と一緒だったような?

異人館巡りで説明してもらったんだけど忘れちゃったー(*≧∀≦*)
f:id:pattiko:20220424131857j:image

山手234館です。それぞれの異人館には番号が付いていて番号で呼ばれているんですけど、そのいわれも既に忘れてしまい、すいません(^^;
f:id:pattiko:20220424132340j:image

山手の丘から元町まで下ってくる元町公園の雑木林の中に花ニラの花が見事に咲いてますよ。

なんかやっぱり横浜の山手エリアはたまに散策すると楽しいですねー♪

昔から何度も訪れているところですけど、いいところだなぁと改めて思っちゃう♫



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村