hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花買い出しに行ってきました(*^o^*)

f:id:pattiko:20220429100659j:image

こんにちは~~、昨日のブログの後お花の買い出しに行ってまいりました(^^♪

場所はいつもの直売所、先週雨の中に行ったときは花が入荷したすぐ後だったのか今回のほうがお花の種類が少し少ないような・・・

それでもバラ咲きカリブラコワ2種類と白の小花ペチュニアとビタミンカラーのユリオプシスデイジーを購入。本当はもっと鉢の入れ替えでお花を買いたいところですが、ウーンもうちょっと夏花が欲しいところ。それとねえ、思わず散財してしまったのよ(^_^;)♪
f:id:pattiko:20220429100653j:image

ジャーン‼バラをね~(*^^*)♡またまた買ってしまいましたのよお(^^♪

直売所のバラは高級な園芸店に置いてあるブランド鉢ではなく農家さんから直接置いてあるので種類は多くはないのですが今回斑入りのバラが数多く入っていました。

アラベスク」という斑入りが一番多くそれはピンク系の斑入り、なかなか豪華なんですが、もうほとんどが既に開花時期が終了しつつあるお花ばかりで、どうせならこれから楽しめるお花が欲しい♡そんな中でこちら「タイガーテール」(虎の尾っていう意味?サンセベリアみたいじゃない)朱色系斑入りバラです。

こちらは蕾もまだあるし花もまだ元気そうだしね。

斑入りバラには憧れがありますよね♡

我が家には「モダンタイムス」という斑入りがありますがまだまだ小さめなのでこんなに花が沢山ついていると心惹かれちゃうわ~(´艸`*)
f:id:pattiko:20220429100642j:image

開いたお顔がかわいい♡

でも品札の写真の花は花びらがくるんとしているけどこの花はツンツン立っていますね。

まだ若木だからなのでしょうか?
f:id:pattiko:20220429100656j:image

そしてもう1種類、「ポールネイロン」という大輪系カップ咲き濃いピンク色のバラです。

こちらは全部蕾だからこれから開花が楽しみ~♡

ほんとは2つも買う予定はなかったんですよ。いくら産直のお安いバラといってもひとつ1,800円。それなりに大きな出費、どーしようかなあと迷いましたがこれもご縁

(´∀`*)ウフフとお連れいたしました~♪
f:id:pattiko:20220429100650j:image

そしてね、今回つるバラを買いに行ったんですが、「アスコット」を買いました。

これはほんとにお値打ちの480円。さすが産直所♫

とは言え、まだこーんなに小さな苗、つるバラとして這わせていけるほどの大きさまであと何年かかることか、でも育てる楽しさもありますからね♫
f:id:pattiko:20220429100644j:image

こんな赤いカップ咲きの大輪が咲くのかしら?

うー、楽しみ~♡

ルージュピエールロンサール」もカップ咲きだけどもうちょっと大きな苗で買ったものね。これは先が長いわ。
f:id:pattiko:20220429100647j:image

そして去年の夏にひまわり欲しいなあと思っていたのですが、今年は種を撒いてひまわりの花を真夏に楽しもう!計画をいたしました♫

あんまり大きすぎず、小さすぎずの種を選んできました。

お天気が良くなったら撒かなくちゃ!

f:id:pattiko:20220429130604j:image

昨日は買って帰ったらなんか寒くて植え付けする気分じゃなかったのですが、今日は予報では昼からのはずが朝から雨↓。でもねえ、明日はワクチン接種なんですよ、だから今のうちに植え替えだけしちゃお!

そんな時この裏側通路の屋根はありがたい♡

ここに土などが置かれているので座り車に乗って作業できるしね、あっという間に古い花からチェンジすることができました♪このまま今日は置いときましょうね。

バラ達は今日雨風が強くなるらしいのでガーデンテラスに避難しました。

明日お天気が回復したら置き場所を考えましょう♫

 



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村