hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花がやっと顔出した!種まきします

f:id:pattiko:20220504131455j:image

こんにちは〜〜、気持ちいい五月晴れ♫

庭のヤマボウシ下のフランス菊もだいぶ咲いてきて木陰の下も気持ち良さそう^_^♫
f:id:pattiko:20220504131447j:image

かわいいビオラもまだまだ素敵♡
f:id:pattiko:20220504131440j:image

昨日もアップしたナデシコはさらにピンクが広がり、鮮やかな色が眩しいくらい(*^^*)
f:id:pattiko:20220504131444j:image

昨日なんだけどね、斜面がご覧の通りボッサボサ。もうなんとかしたい>_<

菜の花な種を採りたいので刈らなかったのですが、そろそろ良さげ?

f:id:pattiko:20220504131450j:image

と言うことで菜の花を刈りました。去年まではただ刈り込んだ枝を斜面に置いておいただけだったのですが、今年は種を採ろうと刈った枝を束ねて乾燥します。このまま乾かしてから種採りまーす。
f:id:pattiko:20220504131437j:image

菜の花を採った後はさあ!草刈りしちゃいますよー♪

紫陽花は周りに竹を挿してあるので草刈り機で間違って刈らないようにしてあります。

これだけ草が伸びちゃうと草刈り機もなかなか大変。下半分刈った所でご近所さんが通りすがっておしゃべり始めたら疲れちゃったので、昨日の草刈りはお終い。

紫陽花大きくなったよねー♫蕾もいっぱい付いてるし楽しみね^_^♫
f:id:pattiko:20220504133108j:image

そして今日夫が残りの斜面上部を刈り込んでくれたのでスッキリしました^_^まだ刈ったばかりだからよくわからないですけど刈った草が枯れたらスッキリして見えます。

この前作った柵もハッキリ見えましたね♫
f:id:pattiko:20220504131431j:image

では今日の私の仕事。種蒔きします!

枝豆は毎年、インゲンは今年蔓ありにします。

今年初のモロヘイヤ、残り種のサラダミックスとルッコラ(残り種だから出ないかも)

と、ヒマワリ種を蒔きまーす♫
f:id:pattiko:20220504131452j:image

先ずはインゲン(左)と枝豆(右)これはお馴染み。
f:id:pattiko:20220504131501j:image

真ん中ヒマワリ、モロヘイヤはプランター奥とサラダミックスとルッコラはばら撒きで手前プランター

土は買ってきたものだからサササッと出来ちゃいました^_^♫あとは水やりしてポット植えした豆類は鳥避けと豆腐れ防止のため上に下に敷いている網カゴを上に蓋をして水捌けが良いようにプランターの台に乗せて置いときます。

モロヘイヤとヒマワリは地温を上げたいので不織布で覆って様子見します。

さて、上手くいくでしょうか?
f:id:pattiko:20220504131428j:image

さて、今朝のニュース!

お散歩途中でね、何やらパトカーが数台、アレ?事故かな?と思ったら馬が二頭、子馬と親馬。

飼い主さんが取り押えていて漏れ聞こえた所では昨夜馬小屋から親子が逃げ出して捜索していたらしい。で丁度見つかって飼い主さんが保護したんですって。
f:id:pattiko:20220504131434j:image
どうやら隣町の乗馬クラブからここまで逃げちゃってたのね〜。これから歩いてお帰りするらしいですよ。お巡りさんお見送りするのかしら?

にしても見つかって良かったですね。最近いろいろ動物の逃亡が話題になってるわよね、馬はまだ怖くないからいいけどね^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村