hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

彷徨うソーラーランプ?鰹祭り♫

f:id:pattiko:20220508121548j:image

こんにちは〜〜、今朝お散歩をしていたらいつもの花畑が華やかな景色が見えてきましたー♪これは立ち寄ってみなければ!

昨日は雨だったから花びらがクタッているけどきれいな色♡コーラルピンクですね。そうそうこの前牡丹と書きましたがよく見れば芍薬ですね。
f:id:pattiko:20220508121542j:image

隣りの菖蒲も素敵に開いていますよねー♫
f:id:pattiko:20220508121545j:image

まだまだこれからきれいなお花が楽しめますね♫

早朝のお散歩の楽しみです^_^♫

f:id:pattiko:20220506210055j:image

さて、朝から夜に変わりますけど、我が家の庭は日が落ちると蛍火のようなイルミネーションが点灯します。誰に見せるわけでもないんだけどね^_^
f:id:pattiko:20220506210045j:image

コッチ側もね、ソーラーランプが点灯します。

冬場は早々にカーテンを閉めてしまうけど暖かくなるとゆっくりこのライトアップも楽しんでいますよ。
f:id:pattiko:20220506210033j:image

それでね、コチラの電球型ランプ今までヤマボウシで光っていたんですけどヤマボウシが新葉が沢山生えて光を遮ってきたので、今度はサルスベリの枝に付けたみたいですよ。
f:id:pattiko:20220506210036j:image

そして、そして今度はガーランドのように紐をヤマボウシからアーチまで張ってランプを吊り下げたみたいです。

でも結構低く下がっているけど、邪魔じやないのかしらね?私は小さいから問題ないけどね。

そんなこんなでランプはあちこち移動しております。

f:id:pattiko:20220508072234j:image

さて、話は変わって、昨日夫が帰宅したら職場の方が鰹を釣ったから1人一本ずつ貰った!と大きな鰹を持ち帰りました。

職場て捌いてきてくれたので大きなサクが4本!すっごいなぁ〜!嬉しいけど、2人暮らしでどうすんじゃ?
f:id:pattiko:20220508072236j:image

腹身の一サクは夫が炙ってくれたのでタタキにします。

あとはぶつ切りにして煮ちゃいましょう。

しかし、凄い量になったわよ。
f:id:pattiko:20220508072231j:image

お砂糖もお醤油、酒、みりんと大量の生姜をかなり適当に入れて煮込みます。
f:id:pattiko:20220508072239j:image 

味をみながら砂糖と醤油を足します。
f:id:pattiko:20220508072228j:image

そしてお夕飯出来ました〜♫

メインは鰹のたたき、玉ねぎは我が家の新タマ、鰹の煮込み(残りは小袋に入れて冷凍)、ワカメと長芋のあえもの(ワカメはやはりいただいた物)、筍ご飯(筍は裏の竹林から収穫)と筍と大根の味噌汁。

鰹は新鮮で全く臭みも無く脂がのっていて最高に美味しかったですよー^_^♫

いただき物と自家製でこんなに春の味覚を満喫できて幸せです^_^♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村