hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

苗の植え付けと物々交換

f:id:pattiko:20220509090628j:image

こんにちは〜〜、GWが終わったらなんか梅雨のような天気になってしまいましたね。今週はずっーとグズついた空模様、気分が落ち込むわ(-_-)

でもね、庭の花に元気を貰って、昨日は曇り空だったので先日買ったブルーサルビアの苗を芝生花壇に植えましたよ。ビオラキンギョソウは少し傷んできましたが、まだまだきれいなので今しばらくこのまま明るい庭を楽しませていただきましょう。

f:id:pattiko:20220509090622j:image

ほら、両側のバラが満開で庭一番の華やかさです^_^♡

ただね、この前の雨にあたったらせっかく開いた花がもうビロンと開いてしまい一番素敵な開き方を見れない状態になってしまいました。失敗、失敗(>人<;)せめて花持ちを長くしたいから今日は玄関の軒下に避難しました。

鉢植えはこんな時助かる(*^^*)
f:id:pattiko:20220509090625j:image

玄関前花台の一番下はビオラから日々草にチェンジです。

「華あられ」は本当に一冬いい仕事をしてくれました。今年もまた買おうかな。

日々草のこのくすみのある花びら好きです。

確か去年はもっとエンジ色に黒味がかった色でしたがそれよりちょっとボタン色。

ただね、背丈が花台につっかえてるのよね、だからこれより育ったら別の場所に移動しないとダメですね。


f:id:pattiko:20220509090642j:image

そして、このかわいいカリブラコアはお一人様でこの鉢に植えました。

大きくなる事に期待大です♡
f:id:pattiko:20220509090645j:image

今日は雨が降りだからちょっと写真だけ撮りに庭をウロつき。芍薬がどんどん開いてきますねー♫

随分と大きな株になって甕のある花壇が覆い尽くされてきてしまったのですが、昨日この前つるバラを挿し木用に枝を分けたご近所さんに株分けして少し間引きました。
f:id:pattiko:20220509090631j:image

今年もこの素敵な顔に出会えて嬉しい(*^_^*)♡

ご近所さんに差し上げた株にも花芽が沢山付いていたので切花にしてくださいね、とお持ちいただきましたよ♫
f:id:pattiko:20220509090639j:image

ご近所さんからはフェンスに張っているバラの枝を挿し木用にいただきました♫

蕾が付いていたので花瓶に挿して花開くといいな♫

f:id:pattiko:20220509102557j:image

↑これです、これです。豪華でしょう♪

ご近所さんは何て名前かわからないということでしたが、調べたらどうやら「ナニワイバラ」という名前のようでした。斜面に作った柵に這わせたら素敵だろうなぁと夢が膨らんでます(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220509090634j:image

芍薬の隣りのアウグスタルイーゼも開き始めたんですけど、こんな雨降りの中だときれいに咲かないよねー。
f:id:pattiko:20220509090637j:image
ルージュピエールロンサールもやっとここまで開いてきたけどなんか時間かかってきれいな開き方にはならないよね。

こんなものなのかなぁ?カップ咲きの可愛らしさを期待しているのだけど。なかなかねーʅ(◞‿◟)ʃ


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村