hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

アジサイは更に青々と、バラは更に美しく

f:id:pattiko:20220605101430j:image

こんにちは〜〜、今日からお天気下り坂みたいですね。朝からドンヨリ曇り、でも昨日は発表会で朝のお散歩をパスしちゃったから今日は行かないとね。日差しがないから涼しくて歩きやすいわ。

歩いていると空き地にピンクの花畑が、バーベナですね。元々は植えたのでしょうが野生化したのでしょう。ここ秋になると一面コスモス畑になるところ。コスモスの芽が沢山出てますね。

ここのコスモスの種を貰ったのですが、あまり背を伸ばしたくないので夏頃に種を蒔いてみようと思います。
f:id:pattiko:20220605101438j:image

これからの季節はなんといってもアジサイ

斜面のアジサイは日に日に青さが増していきますね。

それにしても雑草が目立ってきました。草刈りしてからひと月ちょっと経ちましたか、そろそろしないとですね。
f:id:pattiko:20220605101443j:image

ひと口に青と言っても微妙に色が違って楽しいですね。

今朝の「趣味の園芸」ではアジサイ特集でした。種類によっては色が変化して一年中楽しめるアジサイもあるんですね。

我が家は普通のアジサイしかありませんが。

そろそろアジサイの花畑に行きたくなりました♫
f:id:pattiko:20220605101422j:image

こちらも毎度アップしてます、ピペカリウム、赤い実がかわいいですよねー♫

美味しそうに見えてしまうのは私だけ?(*^^*)
f:id:pattiko:20220605101448j:image

ピペカリウムのお花はもっとかわいい♡

去年挿し木から植え付けをしてからもそんなに大きくなってないです。やはり草と木の違いは大きいのかな。
f:id:pattiko:20220605101419j:image

もー今はこれでもか!っとつるバラ載せちゃいます♫

今年はホント豪華!まだまだ蕾があるから暫くアップしちゃいますよ^_^♫
f:id:pattiko:20220605101424j:image

ボレロも相変わらず次々に咲きます♫

ホントにかわいい開き方♡

剣弁咲きの花はザ・バラのちょっとツンデレ系、カップ咲きはめっちゃかわいい系ですよねー♡私はどっちも惹かれちゃうの(*^▽^*)
f:id:pattiko:20220605101440j:image

開き進むとこんなに顔立ちが変わっちゃうのよねー。ピンクが真っ白に変化しちゃってまたそこが可憐♡
f:id:pattiko:20220605101427j:image

もう一つ、遅ればせながらのミミエデンもいっぱい咲きそうです♪

花壇の中に置いちゃったからほとんど手入れできていないのですが、それでも今のところ病気もあまりなさそう。
f:id:pattiko:20220605101446j:image

昨日またキョンに入られてギボウシとミニバラの被害を書きましたが、その後、菜園の枝豆の葉が食べられていたのを発見しました。

枝豆はカメムシが着くのでいつもネットを張っているのですが、ちょっと遅かった!

今からでも遅くないとネットを張りました。
f:id:pattiko:20220605101435j:image
でねー、何処から入ったんだ⁈て悩んでいたんですが、考えられる場所は入り口のネットの下を潜ったんではないかと。

この前ネットの位置を変えたあとちょっと下がたるんでいるかなと思っていたんですよねー。

しかし!抜け目ない奴だ!!d( ̄  ̄)

ネットは出来るだけ弛まないよう張り直しそれでも地面にピンで押さえている訳ではないので多少上がるのよね。…どうしたもんだか?

で、石と枝をネットにくくりつけ少しでも防御できればと思ってます。

入り口だからネットを開けるのがちょっと大変になったんだけど、出来ることはなんでもやってみる!精神で日夜キョンと戦っております!!W(`0`)W


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村