hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玄関前のお花たち

f:id:pattiko:20220605134037j:image

こんにちは〜〜、やっぱり朝から雨。もう梅雨がそこまでやって来てます。

今日は庭を歩き回れないので昨日の夕方撮った写真です。

ついつい今はアーチばかりに目がいくのですが、たまには玄関前の今の状況を。
f:id:pattiko:20220605134014j:image

一昨日のキョン食害に晒されたギボウシの上のカリブラコアが写りましたが、カリブラコアこんなに大きくなりました。

何故か手前側に垂れ下がってきてる。ちょっと切り詰めたほうが良いのでしょうか?
f:id:pattiko:20220605134017j:image

ハイビスカスの間のネメシアも元気、元気。

ネメシアはいつまで咲いているんでしょうか?

でもこの色、かわいいですね♫
f:id:pattiko:20220605134029j:image

さて、もう一つのピンクのカリブラコア。コッチもモリモリでウサギさんが隠れちゃう。

玄関前は二対のカリブラコアがいいアクセントになってくれています。
f:id:pattiko:20220605134012j:image

そして久しぶりの花台。

ここ今の時期お日様が高いので直ぐに日陰となり白いペチュニアはお日様探しでなんかバランスが悪くなってきてるんですね。切り戻さなきゃ!

その下には一枝のカリブラコアがありますが、なんか今お花が無くなっちゃった。やっぱり日当たり問題でしょうか?

1番上の白いレウイシアが一本だけ花開いてます。そろそろ花の時期は終わりかな。これからの梅雨と真夏の季節、まだ一度も夏越し出来たことかありません。どうしたら夏越しできるのでしょう?
f:id:pattiko:20220605134035j:image

さてさて、芝生花壇に目を移して、いつもは上から見ていたので、下から見てみましょう♪

先日植えたアゲラタムからの〜レオナルドダビンチ覗き。上から見ると鮮やかピンクばかりが目立つけど下からだと落ち着いて見えますね。しかし、手前にビューッと伸びたベーサルシュート、どうしたらよいんだろう?
f:id:pattiko:20220605134023j:image

さてもう一方、こちらはユーフォルビアからの〜ブルーサルビア、トゥルーブルーム。

ユーフォルビアの小さな白いお花がなんとも明るくしてくれるわ〜(*^^*)♡

この3段階の色合わせ良いなぁ♪
f:id:pattiko:20220605134032j:image

花壇の間にあるのがヒメシャラ。

かわいいお花が次々に咲いているんですが、みんな下向きだからしたから覗かないと見えない恥ずかしがり屋さん(*^^*)
f:id:pattiko:20220605134020j:image

今日はバラはお休み、と思いましたご、ヘンリーフォンダが見て見て〜と言っているように鮮やかさを放っているので撮ってみました♪

イエローって目立つ!
f:id:pattiko:20220605134009j:image

と、ここで庭の片隅にあるアメリカフヨウが元気に今年も育って来ているのですが、⁈葉っぱが既に傷みつつある!気をつけて見ていたのですがやっぱり今年も奴が!
f:id:pattiko:20220605134026j:image
正体はコイツです、種類は分かりませんがカミキリムシのコイツ!

虫好きの方はきれいでかわいいとか思うんでしょうか?

葉脈を食いついて花穂先端がダメになるんですよ、

見つけ次第補殺してるんですが、ほぼ毎日います。コイツともこれから戦いです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村