hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅雨入りしたので切り戻し作業

f:id:pattiko:20220607123452j:image

こんにちは〜〜、関東地方は昨日梅雨入りしたんですって。

そんな雨の日の昨日は夫も休みなので家に篭ってもグダグダするしかないので映画でも観に行くか!

何観たって⁈夫の希望により「シンウルトラマン」です。昔のウルトラマンも観てなかったけどね、面白かったですよ。ウルトラマンもスタイル良くなったし^_^

ただ、あまりに話ている事がよく分からない、まあ、わざとなんだろうけど。大人向けな映画ですね。年寄りが多かったなぁ。

斎藤工がカッコよかったしね^_^♫

 

我が家地方は夕方から風雨が激しくなり、今朝朝日は当たっていますが、庭の状況はどんなもんだろう?
f:id:pattiko:20220607123441j:image

バラはやっぱりうつむいちゃったし、もうフランス菊は地を這うようだわね。

ま、もうお終いですよ、
f:id:pattiko:20220607123446j:image

昨日もアップしたカリブラコアも雨風にあたりグッタリ。

f:id:pattiko:20220607123500j:image

ピンクもねー、かなりビローンて感じで花もだいぶ傷んでるよね、
f:id:pattiko:20220607123449j:image

そして、花台のペチュニアは上にぶつかってきたよね。
f:id:pattiko:20220607123457j:image

この八重のくしゅくしゅペチュニアはひたすら伸びていってバランス悪いよね。これから梅雨の雨で花も汚くなるよね。
f:id:pattiko:20220607123455j:image

っと言うことで切り詰めました♫

こんなに切り詰めちゃいましたよ。

お花まだまだかわいいので切るのに躊躇していたんですが、切り始めたらもうバッサバッサ切ってしまいました(*^_^*)
f:id:pattiko:20220607123438j:image

カリブラコア二つはちょびっとだけ花を付けといてほぼ一回り小さめになりました。

切り戻し動画を先生にサッパリしてみました。

2,3週間後にはしっかり花が咲きそうなので今はちょびっと我慢。
f:id:pattiko:20220607123503j:image

花台のペチュニアと八重のくしゅくしゅペチュニアもスッキリ!

八重のペチュニアは花が無くなったので甕から外し花壇脇の日当たりの良い所に移動です。

f:id:pattiko:20220607125526j:image

切ったお花は花手水にしてみよう♫

ですが、浅い桶になる物がない!

引っ越しで必要ない物は処分しちゃったので、どうしたもんか⁈

大きめの平たい鍋を使うことにしました。そんなに長いこときれいな状態ではないからま、いいか。

でもペチュニアカリブラコアの花びらはペラペラで水に浮かず、水に潜ってペチャッとなっちゃうんだよねー。

うーむ、花手水も難しいʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20220607123443j:image
そしてカリブラコアのしっかりした茎は挿し木もしてみました。

八重のくしゅくしゅペチュニアはいくつか切花で部屋に飾りますね。

これで、夏には倍に増えたお花たちを楽しめるでしょうか?

f:id:pattiko:20220607130548j:image

最後にルージュピエールロンサール下に植えてあったビオラは流石に見苦しくなったので、抜きました。新しい花をと、春先にマリーゴールドの種を蒔いたのですがまだ、こーんなにちっちや!!

でも蕾付いてるのよ。

こちらも夏にはきれいなお花が見れることに期待大です♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村