hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

百合の季節になってきましたよ♫

f:id:pattiko:20220608153641j:image

こんにちは〜〜、6月なのに、寒い(*_*)

梅雨入りしてから次々に百合の花が咲き始めました♫

この前から咲き始めたこの百合、去年百合園で買ってきた花だと思っていたんですが、こんな花だっけ?

似たようなお花を調べてみたら『ロリポップ』というお花にソックリ。でね、ますます疑問が。

f:id:pattiko:20220609132502j:image

そしたら、その手前にまたちょっとちがう蕾が膨らんできていて、これは赤っぽいよね。

もしかしてコッチが去年百合園で買った花かな?

f:id:pattiko:20220609132512j:image

と、去年百合園で買った時の画像を見直してみたら、「こっちジャーン!」この時名前がわからないと書いてありましたが、八重のスカシユリ、レッドツインだと思います。

この画像は去年ですが、もう少しでこのお顔に出会えますね^_^♫

 

それでは最初のロリポップは?なんか思い出してきたんだけど、一昨年の秋とかなんか球根買ったような。

去年は咲いた姿が見れなかったからすっかり忘れてたんですね。納得^_^
f:id:pattiko:20220608153638j:image

そしてもう一つの花壇の方の百合も今朝咲き始めましたよ♫

これも百合園で買った球根、初めてのお目見え♡コチラはちゃんと名前がわかります。LAユリの『ベントレー』というんです。これも八重みたいですね♫

とっても素敵♡

その隣にも一緒に買った球根があるんですが伸びてきたところ穂先をキョンに食べられたので、今年は咲きません(T_T)

引っ越してくる以前にユリを数種類植えていたんですが、イノシシに球根を食べられて我が家にユリは無理!!っとずっとなかったんですが、最近また百合にハマりつつありますわ(*^_^*)♫

 

f:id:pattiko:20220609121539j:image

毎日雨が続くとせっかくのバラも傷みが目立ってきちゃうんですけど、俯き加減でもアーチ下はやっぱり素敵♡


f:id:pattiko:20220609121452j:image

アウグスタルイーゼの二番花も少しずつ咲いてきましたよ。

この前ご近所さんに開きかけの花の束を切花にどうぞと差し上げたら、「香りが部屋いっぱいに広がって魅了されました♡」とおっしゃっていました。そう、雨上がり後に香りが充満してます♡

f:id:pattiko:20220609134547j:image

香りが充満と言えばこのボレロ、側に来ると芳醇な香りが漂って魅惑♡ただ、雨にあたると直ぐに傷みがでて花びらが腐ってしまうのがとても残念( ;  ; )
f:id:pattiko:20220609121501j:image

今頑張ってきれいなのはビタミンイエローのこのヘンリーフォンダ。

雨でも頑張ってきれいに咲いています。香りはないけど、見た目が元気になるものね♫

f:id:pattiko:20220609135023j:image

同じく元気になる真っ赤なトゥルーブルーム、もうコチラは花数の量で圧倒的!

部屋の中からもこの赤がすぐに目を惹きます。

なんと言ってもほぼずっと咲き続け、しかも強健、優秀な子です♫

f:id:pattiko:20220609135107j:image

同じく赤いバラ、イングリットバーグマン。

一番花はキョンに食べられ、やっと二番花が豪勢に花開く♡と期待していたところの梅雨入りで花びらは傷みがち。

何ごとも無ければ素敵なお顔が見れたのにちょっと残念。
f:id:pattiko:20220609121455j:image
我が家最後の蕾の『プリンセスモナコ

去年からの仲間入りで、一度だけ花を観れましたが素敵な花ですねー♡

この時期ちゃんと咲いてくれるでしょうか?

ドキドキです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村