hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ウツギ挿し木第二弾しました

f:id:pattiko:20220610112214j:image

こんにちは〜〜、今朝も曇天。でも昨日と違うのは蒸し蒸ししている感じ。

散歩しているだけで汗ばんできちゃいます。

道端のタチアオイも咲き始めましたね。
f:id:pattiko:20220610112217j:image

タチアオイの花、あんまり近くで見たことなかったけど近くで見るとアラッ!!素敵なお花♡

このピンクの花中が濃いめでかわいいですね。

我が家にはありません。でも必ずどこかで見かけるお花ですよねー。
f:id:pattiko:20220610112220j:image

さて、道端で手折って挿したウツギは上手く挿し木ができませんでした( ;  ; )

そしたらね、ウクレレの友人宅にウツギの木があると言うそうなので我儘言って分けていただきましたー♡

しかも、葉っぱの斑入りの違う2種類。

太い枝二本をいただいてしまいました╰(*´︶`*)╯♡
f:id:pattiko:20220610112211j:image

なるべく太い枝部分を15cmくらいの長さになるようカットした方が良い、とネットに書いてありました。

メネデール液に一晩浸けときました。葉っぱはほぼカット。

そうそう、6,7月に挿し木をするのが良いともネットに書いてありました^_^
f:id:pattiko:20220610112203j:image

あとはポットに鹿沼土を混ぜた土を一枝ずつ挿して全部で7個の挿し木をしてみましたが、今度はちゃんと一つでも二つでも着くといいなぁ♡

せっかくいただいたので、大事にしたい\(^-^)/
f:id:pattiko:20220610112208j:image

我が家の挿し木コーナー。南側壁下コーナーです。

ウツギの隣、椿の挿し木は6個全て芽が出始めました。椿は挿し木しやすいんですかね。

冬に挿し木したバラ「松川ローズ」も着きました。他のバラは駄目でしたけど。

あとはローズマリー、ラベンダー、ナニワイバラ、先日のカリブラコアです。

まだまだ挿し木が上手くできない私ですが、何度もチャレンジはしていますよ♫
f:id:pattiko:20220610112205j:image

まだまだバラは頑張る我が家ガーデン♫

昨日イングリットバーグマンがあまりきれいに咲かない、と書きましたが、今朝開いてきたお花は外側は傷んでいますが、凄く素敵な顔で開いてくれましたー♪───O(≧∇≦)O────♪この姿を待ち焦がれていたんですよー♡

香りもいいしねー。


f:id:pattiko:20220610112223j:image

こちらの赤はちょっと色味の違うパパメイアン。

これも今日開き始めました。

雨に当たらなければ素敵な姿でいられるのよねー。いつまできれいかなぁ?
f:id:pattiko:20220610112226j:image
ミミエデンもかわいいお花が咲いてきました。

どうも花壇の中にあるからあまり世話もせずにあまり身向きもされないけど、かわいいお花なのよねー♫

今日は花壇の中の雑草採りをして少し周りをスッキリさせましたよ。

梅雨の時期は草もどんどん伸びるから余計にむさ苦しくなるから、なるべく酷くならないうちに、風通しを良くしないとね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村