hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花鑑賞のお散歩♫

f:id:pattiko:20220612104630j:image

こんにちは〜〜、天気予報では今日雨だったような、朝はビッチョリ濡れていたので、朝散歩はお休みして、9時頃には日差しも出てきたので、お守りの折りたたみ傘を持って久しぶりに梅林のあるお散歩コースに来てみたら…あら、紫陽花が♫
f:id:pattiko:20220612104633j:image

なんか淡い色が混在しててかわいいですね♫

昨日と一緒でまだまだこれからが見頃になりそうですね。
f:id:pattiko:20220612104616j:image

もう少し進んで行くと、田んぼの縁沿いにも一列に紫陽花の花が咲いてます。

緑の絨毯が気持ち良く敷き詰められて美しい景色♡
f:id:pattiko:20220612104624j:image

手前にも紫陽花が咲いてます♪

アラッ!丁度サギが飛び立つところが写り込みましたね♫

サギはあちこちの田んぼに沢山いるんですけど、なかなか写真に撮ろうとすると難しいですね。
f:id:pattiko:20220612104621j:image

コチラはお宅の菜園脇の紫陽花生垣ですね。

この辺りは普通にお宅の周りには紫陽花がたくさん植っていて目を楽しませてくださいますよね^_^♫
f:id:pattiko:20220612104627j:image

この、菜園沿いのこの花は?

これニンニクの花ですね。

ニンニクは芽が伸びてくるとカットしちゃうから花って見たこと無かったですね。というか、ニンニクの掘り起こししないんでしょうか?人様のなんでどーでもいい心配してます(*^^*)
f:id:pattiko:20220612104618j:image

道端にかわいいピンクのお花♡塀沿いにたくさん咲いてます。花はユリを小さくした感じ、葉っぱはニラみたい。かわいいね〜♫

帰って調べてみたらサフランモドキと出てました。モドキと言うことはサフランってどんな花?

サフランを調べたら、紫色のクロッカスみたいでした。って全然違くない⁈誰がモドキって名前付けるんだろう?
f:id:pattiko:20220612104636j:image

と、歩いていると、田んぼの一角を池にして、睡蓮と蓮を育てていますね。

今年の春から睡蓮、蓮池に仕立てたんですね。

へー、また一つ楽しみが増えちゃったねー♫

睡蓮の花と蓮の花を眺めにお散歩コースがコチラに増えますね♫
f:id:pattiko:20220612104639j:image
そして、そして、こちらも久しぶりの道端ヒメイワダレソウに会いに来ましたよ♫

でも去年までに比べてヒメイワダレソウの面積が小さくなってきたような気がします。以前はもっと広がっていたよねー。その代わりにシロツメクサが増えたような。

やっぱり白いヒメイワダレソウ、可愛いなぁ♡

 

あ、そうそう、昨日の我が家の苗木事件、無事!隅っこに移植されました〜♫

旦那さん、ありがとう(^o^)/


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村