hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

Lilies and Roses garden ♡

f:id:pattiko:20220612150946j:image

こんにちは〜〜、今日は雨は降らないのかな?今年の梅雨は今のところ一日中雨はあまりなくて、どっかで降るという日々です。都心の方は雹が降るほどの雷雨が降ったそうですが、我が家地方はそこまでの悪天候にはならないのがありがたいです。

今日はちょっと洒落て英語タイトルにしてみちゃったけど、中身は何ら普段と変わりません(*^_^*)あしからず。

去年百合園で買ったベントレーは次々に開花♡

花筋が淡いピンク色で八重花の可愛さ♡

この前まで咲いていたロリポップとはまた違う可愛さですよねー^_^♫
f:id:pattiko:20220612150944j:image

花壇の下のビオラはまだまだ元気で周りは雑草だらけだけど、ベントレーと一緒に眺めてみよう。
f:id:pattiko:20220612150938j:image

コチラはベントレーの後側に咲いているボレロ

可憐なお姿の両者も一緒に眺めて素敵だわぁ^_^♡
f:id:pattiko:20220612150927j:image

相変わらず後側に咲くボレロちゃん達。

こんなに素敵なお顔なのに正面からは見えないなんて残念過ぎる〜(≧∀≦)
f:id:pattiko:20220612150935j:image

その代わりだけど、ボレロの隣のシーザーはたぶんだけど、この地に植えてから一番美しい姿で咲いてくれてるような気がする♫

これが本来の姿なのかもですが、引っ越して来る前はほぼどのバラも全くお世話されてなかったので(バラってこんなに知らずに安易に植えてしまったの)病気や虫にやられ放題、花が咲いても全然きれいではなかったんです。

それだけにこの姿が見れて本当に嬉しい♡
f:id:pattiko:20220612150921j:image

レッドツインが開きました♪

ちょいと花びらが虫喰いに遭っていますが、朱赤の濃い色です。
f:id:pattiko:20220612150919j:image

こちら側も咲いてきましたよ。

八重ともちょっと違う、半八重くらいのお花。

うーむ、去年咲いた花の方が豪華だった気が。

百合って虫喰いに遭いやすいんですね。

今年もまた百合の球根増やしたいと欲望が湧いてます(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220612150929j:image

レッドツインの奥の小さなミミエデンもかわいいお花♡

コチラもなかなかきれいに咲かせないでいたんですけど、今年はましな方かな?

f:id:pattiko:20220613113337j:image

我が家のラストの開花のプリンセスモナコが開いてきました♫

大輪だからゆっくりゆっくり開いてきます。

中側は白くて縁周りがピンク色♡甘い香りも漂って、たった一輪の開花だけど周囲が華やぎます^_^♫

まだ仲間入り2年目、これからが楽しみなバラです♫
f:id:pattiko:20220613115024j:image

さてさて、アーチ下の甕にあったペチュニアは切り戻しをしてただいまお花がありません。

やはり入り口ですからお花は飾りたいですよねー。という事で、先日寄せ植えした鉢を持って来ました。やっぱり入り口はきれいじゃないとね♫

甕の隣の埴輪不思議でしょ^_^

昔からあるんだけど、なかなか思い入れがあって割れても修復されまだまだ鎮座いたしております^_^♫

f:id:pattiko:20220613115032j:image

では枝チェアーはどうしよう。

ずっとハイビスカスの脇にはまっていたネメシアがなかなか賑やかになってきたので独り立ちさせましょう♫

ちょっと鉢が小さいですが、お花がかわいいからこれはこれでいいよねー♫
f:id:pattiko:20220612150932j:image
アラッ、イングリットバーグマンにトンボが停まってる。

何てトンボかわからないけど。最近トンボ沢山飛んでますもんね。

にしてもイングリットバーグマンはもうお終いですね。カットしなきゃ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村