hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

週一バラお手入れの日

f:id:pattiko:20220618112522j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れると天気予報に期待していましたが、結局今日もお日様は顔を出さずです。

 

お散歩途中の睡蓮がきれい♡隣ではウシガエルが大合唱。
f:id:pattiko:20220618112517j:image

長枝鋏を買ったので、昨日夫は仕事から帰って2時間近くあっちこちの枝を切り詰めておりましたよ^_^♫

枝空くのが楽だ〜♫と家中回っておりました。

イヤーいい事だ!もっと早く買えば良かった(^^)/♫

今まで外からつるバラが隠れて見えなかったのですが、覗けるようになった♫

ん〜もっと枝無くてもいいと思う私です(*^_^*)
f:id:pattiko:20220618112520j:image

こちらは入り口斜面です。昨日私が草刈りした状態です。

しかし、木々が大きくなったよねー。ここからは家が見えなくなりました。
f:id:pattiko:20220618112510j:image

今日はこの前買ったユーフォルビアを植えましょう。

今回は真ん中に。端っこのは持ち直すか分かりませんがそのままにしておきましょう♪

キンギョソウも復活して咲いてますが、雨でなんか腐りそう。
f:id:pattiko:20220618112513j:image

バラはもう元気がないですがキンギョソウがあるのでちょっと明るい花壇になりましたねー。

ユーフォルビア、頑張れ〜*\(^o^)/*
f:id:pattiko:20220618112501j:image

枝チェアーのネメシアですが、2年前に蔓籠を編んだのが空いたままであるので、そうだ!ネメシアを飾ってみよう♫

ね、ナチュラル同士で鉢のままより雰囲気いいよねー♫
f:id:pattiko:20220618112507j:image

今日は週一のバラお手入れをしましょう。いつもは日曜日にするのですが、明日はあまりお天気良くないみたいだしね。

雨だらけで葉っぱは黒点病出まくり、特にこのピエールドゥロンサールとジャクリーヌデュプレは酷くて、ピエールは新芽以外の葉っぱは全て取り除きました。また、暑くなれば元気な葉っぱが育つでしょう。

リキダス液をあげて、消毒もして、これだけで汗だく(^^;;、でもね、この作業が少しずつ元気なバラになっていくので、頑張ります!
f:id:pattiko:20220618112504j:image

あっちもこっちも草ボーボーですが、この花壇をスッキリさせましょうか。
f:id:pattiko:20220618112458j:image
タイムはいい仕事をしてくれましたが、流石に伸びすぎてきたので一気にカット!雑草はスッキリ。ビオラも伸びきっているのでもう採りたいところですがこの後に植える予定のマリーゴールドはまだまだちっちゃくてわからなくなっちゃうからもう少し置いときますね。

 

あとね、たぶん日照不足だと思うのですが、トマトの葉があちこちカビのようなものが出て枯れ葉が出てきました。去年はこんな事無かったのにー。枯れ始めた枝は切って様子をみてますが、どうなることか。お日様が欲しいよ〜〜♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村