hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

門扉作成中!

f:id:pattiko:20220624101004j:image

こんにちは〜〜、昨日までお天道様が全く顔を出してくれなかったけど、今日はようやくお顔が出て来ました♫

今菜園の爆成り野菜はキュウリ。

こんなお天気など全く気にしない感じですよ。

ただちっこいカタツムリは今年も沢山付いていて見つけてはサヨナラ〜してます。
f:id:pattiko:20220624101007j:image

今日も4本収穫。2人の生活ならばこれでも充分なんですが、友人からまた沢山いただいちゃったのよーσ(^_^;)断るのも悪いからいただきましたが、田舎暮らしのあるあるですよねー(^^;;

夏になると糠漬けをします(元来糠漬けがちょっと苦手(^^;;)もちろん袋入りの直ぐにできる糠漬けの素を毎年購入!安易でしょう(^^;;
f:id:pattiko:20220624101028j:image

さて、我が家のキョン対策案件。

入り口ネットはあまり見栄えも良くない!と夫が門扉を作る!と意気揚々です。

柱はバラ置きになっている枕木利用です。

私がめるちゃんのお迎えに留守している間に柱が立ってました。でも雨続きで地面が安定してないのが問題とか。

 

f:id:pattiko:20220624113434p:image

昨日は扉を作り始めました。

両開きで、手前側は入り口の邪魔になるからさらに折れ扉にすると言う難易度の高い扉を作るらしいですよー。
f:id:pattiko:20220624101019j:image

折れ扉部分まで作ったところで板張りしていくんですね。

下はキョン避け強化に間隔狭め。
f:id:pattiko:20220624101026j:image

手前側は折れ扉もついてこんな感じになるんですね。

なかなかしっかりできてます^_^
f:id:pattiko:20220624101013p:image

上まで張りましたね。

全部出来上がったら私がペンキ塗り係します♫

ここまで午前中に出来上がったようです。
f:id:pattiko:20220624101001j:image

午後からは足りない木材の買い足しやらで後の作業で反対側の枠までできました。が!柱が真っ直ぐ立っていないせいか上部が隙間が空いてるね。

柱を傾けると扉を地面ギリギリまでにしているから扉を開けた時に地面に当たって開かなくなっちゃう。地面も凸凹だからね。

うーむ、まだ改良が必要なんじゃないだろうか?

と、私は何も手伝わず口だけ出す(*^^*)
f:id:pattiko:20220624101009j:image

さて、すっかり慣れためるちゃんですが、昨夜は私の足元で寝てました*\(^o^)/*

朝はめっちゃ元気♫なんか散歩に出づらい(´ー`)

障子を開けるとしばらくお外観察。
f:id:pattiko:20220624101031j:image
なかなかかわいいお顔撮れないけど、このショットはかわいい♡

しばらく私に纏わり付き、その後は日中押し入れの天袋でマッタリ過ごし、上から下界を覗いて、夕方イソイソ降りてくる、というスタイルに落ち着いてきたみたいです。

だから日中はほっといていいみたいね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村