hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年も大水浴びの日!

f:id:pattiko:20220702104236j:image

こんにちは〜〜、なんか台風来るんですね。

沖縄今日は雨とか、娘ちゃんたち先週に行ってこれて良かった、良かった♫

だから少し涼しくなるのかなぁ、でも台風は直撃して欲しくないなぁ(*´Д`*)

朝陽に青田が光る!と、あら⁈もう出穂してる!早場米ですねー、そうだよね、あと一月後には稲刈り始まるものね。
f:id:pattiko:20220702104224j:image

と、散歩をしていたらいきなり白いものが突進してきた!!何度か朝この辺りのデイサービスホームにいるワンちゃんが1人で散歩してるのに遭遇してるのよねー。

今朝はいきなり突進して来て私に飛びついたつペロペロ舐めてくれる♫

最初はどこの子かわからなかったから心配したけど、この子心得ていて決して遠くまでは着いてこないので、そのうちプィッとUターンして行っちゃいましたよ^_^

しかし突進してきたのがイノシシでなくて良かった〜。
f:id:pattiko:20220702104246j:image

きれいに開き始めたプリンセスモナコでしたが、が⁈やはりカナブンの餌食になって花びらに穴が…

蕊に潜り込んでるのを取っ捕まえてサヨナラしましたけど。
f:id:pattiko:20220702104227j:image

久しぶりのフレンチレースが、咲きましたー(^^)♫

今のところカナブンには見つかってないけどいつ餌食になることか?

最初は全体がアプリコット色でしたが外側が濃いめで中が薄い色合いに変わりましたね。なんかかわいい♡

いつもフレンチレースはポツポツッとしか咲かないからあまり目が向いてなかったけど、唯一きれいな姿は見惚れるわ(*^_^*)♡
f:id:pattiko:20220702104240j:image

オリエンタルリリーのエンターテッドが開きました。

ちょっと虫喰い穴があるけど真紅のお顔が強い日差しに映えるわ♫
f:id:pattiko:20220702104220j:image

濃い色といえば、切り戻しをした八重のペチュニア、爆咲きしましたー(^o^)

ん〜、ちょっとグロい感じもしますが、ほんとは2色あって朱色っぽいのもあるけどボタン色が完全に勝ってしまった。
f:id:pattiko:20220702104243j:image

日々草二株、左側は梅雨の雨で弱りきってましたが、梅雨明け後の日差しで復活してきましたね。

でも〜、こんな色じゃなかったよー。縁が濃いめのエンジ色だったはずなんだけど、なんか一色になっちゃったよね。
f:id:pattiko:20220702104234j:image

さて!毎年梅雨明け後の一仕事として、このデッキの一年の汚れ落としを今年もしようかねー。

一年経つとやっぱり苔?カビ?で黒ずむんですよね。
f:id:pattiko:20220702104230j:image

我が家の必須品!高圧洗浄機を引っ張り出して、いざ!!開始!

アッツイ時にほぼ水浴び状態で素足でガーっとデッキ、窓に網戸とビショビショになりながら垢落とし。

大変だけど水遊び感覚なので毎年楽しんで始めますよ♫
f:id:pattiko:20220702104249j:image
周りの窓も洗浄して、最後は車の洗車もしてスッキリ〜♫

いつもこの洗浄後のデッキを見ると今年の夏仕事もOK!気分です♫

でもね、 延長コードやら延長ホースなど片付け作業でまた汗びっしょりかいてしまうのよねー(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村