hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日は暑さちょっと和らぐ⁈

f:id:pattiko:20220703121302j:image

こんにちは〜〜、朝、外に出たら朝焼けの空に朝陽が挿し始めて、雲多めの空に光があたり雲がキラキラ光ってる。

残念ながら写真では目の当たりの美しさをお伝えしきれない(≧∀≦)

雲も高低差がありその上の青空とのコントラストが素晴らしい(*☻-☻*)♡

朝のご褒美をいただき感激です♫
f:id:pattiko:20220703121320j:image

そして太陽の反対側の西の空を見ると、虹が二重に出てます。

凄い!!雨が降ったわけでもないのに虹が出てるなんて、今日はいい事があるかな?
f:id:pattiko:20220703121342j:image

と、のんびり歩いていると田植えをしていない水田をのんびりカモが泳いでる。ところがスマホを出した途端に飛び立ってしまいました。

カモもスマホが凶器に見えるのかなぁ。

そう言えば犬も猫もスマホ向けるとソッポ向くよね。
f:id:pattiko:20220703121306j:image

カモには逃げられちゃったしなー、とフト上を見上げると電線にはツバメがいっぱい停まってますよ。
f:id:pattiko:20220703121314j:image

お日様でツバメの胸の羽毛が白く光って見えますね。尾っぽの切れ込み、ホント燕尾服着た姿ですよねー^_^♫

しかし、南の国から夏の暑さをしのぐために日本に夏越ししに来ているのでしょうが、暑すぎてツバメもしんどいのではないでしょうかね〜。
f:id:pattiko:20220703121311j:image

道端のカンナも咲き始めましたね。

いきなり暑くなって花は咲いちゃったけど背丈が低めよねー。
f:id:pattiko:20220703121336j:image

コッチのカンナもまだ背丈が伸びてないですね。

これから伸びるのかしらね。
f:id:pattiko:20220703121326j:image

我が家を外から眺めるとほら、ネムノキが覆っているでしょ。

結構ネムの花のピンク色がよくわかります。

やっぱり花の咲く木があるのは明るくなっていいですわ^_^

f:id:pattiko:20220703121323j:image

朝陽が当たるとかわいいよねー♡

今年初めてこんなにネムの花を堪能出来ました♫
f:id:pattiko:20220703121329j:image

ヒメヒオウギズイセンの花も咲きました。

これって植えた?それとも自然に出た?

全く覚えてないのですが、去年咲いてたっけ?

この場所にまとまって咲いてますね。


f:id:pattiko:20220703121339j:image

アガパンサスもだんだん増えて咲き始めました。

今日は雲多めでたまににわか雨がパラパラ。

強い日差しが当たらないほうがアガパンサスには良いですね。
f:id:pattiko:20220703121317j:image

あら⁈黄花コスモスが一輪咲きましたね。

なんか急に真夏の陽気になって植物も慌て出しちゃったかしら?
f:id:pattiko:20220703121332j:image
枝チェアーのその後です。

また寄せ植え鉢は戻りました。梅雨の雨で花が傷みきってましたが、ここのところの強い日差しを浴びてまた元気になってきたかな?

隣りのカリブラコアは少しずつ花が咲いてきました。

 

今日は曇り空だからちょっとだけ暑さが抑えられているみたい。だから週一のバラ消毒と活力剤をあげてのお手入れ。でもやっぱり暑い〜〜(O_O)

茄子の支柱を挿していたらご近所さんがやってきておしゃべりが始まっちゃったので、この後芝刈りをしたかったけど断念しました(*^^*)

ちょっとだけホッとできる日ですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村