hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

この時期はちっちゃなバラの花たち

f:id:pattiko:20220705111218j:image

こんにちは〜〜、台風の影響いかがですか?

我が家地方では午前中はかなり雨量が増えると予報がでてましたが、運良く雲が海側に逸れてくれたみたいで雨はそんなに激しく降らずにすんでます。

そんなわけで雨降り前の昨日撮ったバラ達の写真を今日はアップです。

ここんとこの暑さと大量発生のカナブンで今はバラ駄目ですねー。

そんな中でもかろうじてきれいに咲いてくれるバラ達です。

これは玄関前のミニバラ、モンテクリステラ。

春咲き後葉っぱが枯れて何故⁈枯葉を落として新芽が出てまた戻りました。なんか花の色が薄い気がする。
f:id:pattiko:20220705111212j:image

こちらは久しぶりのタウンクライヤー。

この時期のバラはみーんなちっちや。

ハイブリッドだから一つずつしか咲かないのでヘンリーフォンダのような派手さがないのが残念。
f:id:pattiko:20220705111215j:image

こちらは松川ローズ。

松川ローズは咲きそう、と思っているとあっという間に開いて散るのも早め。

これはギリギリOKって感じかな。

f:id:pattiko:20220705111949j:image

真っ赤なお花のトゥルーブルームですが、ミニミニバラのように小さなお花になりました。

今は爆咲きは無理そうかな。

でも葉っぱは本当に強くて濃いめグリーンは暑さにも負けず!って感じ^_^
f:id:pattiko:20220705111952j:image

この間きれいに開いていたフレンチレース。

さらにツンツンしてきました。なんか茎が細いから下向きになってきちゃった。でもカナブンからは奇跡的に免れてます。
f:id:pattiko:20220705111945j:image

その下にももう一つ。コッチはさらに小さなお花。これも下向いてる。
f:id:pattiko:20220705111959j:image

今年仲間入りのポールネイロンの蕾ができてきました。

花を咲かせるか、株を温存するか?

買った時は元気モリモリの葉っぱが今では黒点の被害が大分広がってきちゃったのよねー。
f:id:pattiko:20220705111955j:image

こちらも小さなアイスバーグ

周りの花はカナブンだらけ。これはまだきれいだけどいつまでのことか?

毎日庭を回れば10匹くらいは捕殺してるんだけどいなくならないよね。そりゃ周りは自然がいっぱい、虫は山ほどいますからね。

f:id:pattiko:20220705112118j:image

日曜日のお手入れで切り取った蕾を挿したら咲いてくれたアウグスタルイーゼとボレロ

春はでっか!ってくらいのアウグスタルイーゼですが、かわいい大きさ(*^^*)

トイレの棚に置いてますが、ものっ凄くいい香り♡

どちらも強香なお花ですからね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村