hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

佐倉の街巡りで歴史探訪♫

f:id:pattiko:20220712193127j:image

こんにちは〜〜、なんかムシムシした陽気(*_*)

昨日の続き、佐倉の街巡り編です♪

佐倉という街は歴史が古く佐倉藩という譜代大名のお城もあったので街並みも趣きがあります。

この建物は佐倉美術館ですが、旧川崎銀行佐倉支店の外観を保存して建っています。小さな美術館ですが内部は新しくされていて尚且つ無料観覧ができちょっとした憩いの美術館です^_^
f:id:pattiko:20220712193124j:image

あらっ、街角に建つ昔ながらのポストが佐倉の桜色🌸、下には猫ちゃんのイラストも♫

なかなかユニークね(*^_^*)♫

f:id:pattiko:20220713161410j:image

佐倉には国立の歴史民族博物館があります。

ここはずいぶん前に訪れたことがありますが、何しろ国立だから凄く立派!見応えも充分。1日見学できる博物館です。今回は雨降ったらここにお邪魔しようかと思っていましたが、なんとか雨は落ちて来ないのでこの歴博の周りを散策してみます。
f:id:pattiko:20220712193133j:image

歴博の周りは佐倉城址公園になっています。この丘全体が広大なお城だったんですね。

今は広々とした広場があるのみです。
f:id:pattiko:20220712193144j:image

一番奥は本丸跡。

周りの土塁だけが残っています。

明治時代の写真ではそれぞれを繋ぐ門が残っていて写真もあるのですが、明治時代にここは陸軍の病院になっていたらしく壊されちゃったみたいですね。

残っていたら凄かったでしょうに。
f:id:pattiko:20220712193114j:image

佐倉城は石垣ではなく土塁のお城。

空堀が残っていますが、かなり深く、鬱蒼としてしたが見えないくらいですね。

私はそんなにお城マニアではないのでよく分からないのですが、お城好きの方には堪らないのでしょうねー^_^

f:id:pattiko:20220712193104j:image

さて、お城のそばの城下には武家屋敷も保存されています。

上級、中級、下級武士の三種類の屋敷が並んで見学ができそれぞれの違いが分かります。

ところが何か人のかたまりがいる。⁈先程のひまわり畑にいたtvクルーの集団が!

カメラを回しているからなかなか中に進めない(*´Д`*)
f:id:pattiko:20220712193110j:image

クルーのカメラ撮影の合間をぬって見学させてもらいましたよ。

なんかゆっくり見れないけどd( ̄  ̄)
f:id:pattiko:20220712193141j:image

こちらの座敷には甲冑が飾ってありましたね。

f:id:pattiko:20220713163240j:image

武家屋敷の先にはひよどり坂と言う竹藪に囲われた坂道があります。昔はお城に登城する武士の通勤路だったのでしょうね。

静かな風情のある道。ちょっと京都の嵐山にある竹の路のよう(^_^)♫
f:id:pattiko:20220712193130j:image

そして佐倉藩の総鎮守の社『麻賀多神社』にお詣り。

なんとか雨にも降られずひまわり畑や佐倉の街巡りが出来たことに感謝をさせていただきましたよ^_^♡
f:id:pattiko:20220712193121j:image

帰り道、途中にハーブガーデンがあるみたいだからちょっと寄ってみよう!と道草。
f:id:pattiko:20220712193117j:image

こちらは佐倉の隣町が運営しているハーブガーデンですがお客様も居なくて静か。
f:id:pattiko:20220712193137j:image
ラベンダーの花も満開だし、静かに散策出来ました♫

 

この時期にそんなに遠出ではなく、お花を堪能でき、古い街巡りの散策もでき充実した1日を楽しませて頂きました♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村