hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がり後は蝶々が飛びまくり

f:id:pattiko:20220720132800p:image

こんにちは〜〜、昨日の雨は凄かったですが、夕方には雨も上がり、陽が沈む前には夕陽に反射した空に虹がかかっていました。きれい♡
f:id:pattiko:20220720132745j:image

今朝は早朝でも蒸し蒸し(o_o)

昨日の土砂降りで水田の水かさが増したからカモも気持ちよさそうに泳いでいたけどカメラ向けたら飛んでっちゃったσ(^_^;)


f:id:pattiko:20220720132731j:image

雨上がり後だからでしょうか?今朝は蝶々がたくさん飛んでますねー。

水田ではトンボが沢山飛んでたわね。

今朝開いたとっても大きなハイビスカス。アゲハチョウが誘われて蜜吸いに夢中。他にも飛んできて蜜の奪い合いをするくらいです。
f:id:pattiko:20220720132741j:image

こちらのペンタスにはクロアゲハが停まってお食事中。
f:id:pattiko:20220720132738j:image

手前のトゥルーブルーム越しの寄せ植え鉢。

トゥルーブルームの花沢山咲いてきましたが、雨でお花がちょっと傷んでしまいました( ; ; )
f:id:pattiko:20220720132826j:image

こちらは今朝開いたプリンセスモナコですね。

雨の後の開花できれいなお姿で良かった^_^♫

と、これは朝の姿。

昼に見た時は花弁の間にカナブンが入り込み花びらが穴だらけになってしまったわ(*´Д`*)

この前カナブンの捕獲を頑張ったからかあまり見かけ無くなった(´∀`)とかお気楽に書きましたが…今日一気に蒸し暑くなるととんでもないくらいのカナブンがあちこちのバラに引っ付いているじゃありませんかo(`ω´ )o

それに加えてチューレンジハバチがやたらとバラの茎に卵産み付けてる(キモイのでお写真はなし)((((;゚Д゚)))))))

酷いのは一枝に3匹が停まってた!もちろん捕殺です!

かわいそうだけど産み付けられた枝先はカットですね。卵が孵ったら厄介ですから。
f:id:pattiko:20220720132756j:image

この前まで傷みきっていた花をカットしたらまたかわいいお花を咲かしてくれた紫雲です。

これもカナブンの餌食になるのは時間の問題だろうなぁ?

庭パト頻繁にしてるんだけどなぁ( ;´Д`)
f:id:pattiko:20220720132752j:image

グラジオラスのお花沢山咲いてきましたね。

ただ昨日風が強くて折れちゃったみたいです。

支柱で支えました。
f:id:pattiko:20220720132748j:image

そして、挿し穂をしたカリブラコアのお花が咲いてるわぁ*\(^o^)/*

やったねー♡

カリブラコアって簡単なのね♫

昨日バラの枝をまた挿し木してみましたが、こちらはなかなかハードルが高いの。私には。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村