hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大暑の日の梅干し作業

f:id:pattiko:20220723110641j:image

こんにちは〜〜、今日は土用の丑の日大暑です。

そんな日を迎えるように朝陽が眩く登ってきました。

空は雲一つない青空、昨日とは正反対の爽やかな朝♫

今日は暑くなりそうですよー。
f:id:pattiko:20220723110644j:image

お散歩途中のムクゲの花もきれいに咲いてきましたね♫

日差しは強いけど風も気持ちよく今日はちょっと足を伸ばして歩いてみちゃうわ^_^♫
f:id:pattiko:20220723110701j:image

バラを見上げてネムノキの葉が強い日差しを和らげてくれます♫

こんな夏空はなんか気分がアップしちゃいますよね(^_^)

何しようかな?
f:id:pattiko:20220723110634j:image

真っ赤なトゥルーブルームは強い日差しが似合います。こんなにまとまって咲くと真っ赤な花束が飾られているようですよ。
f:id:pattiko:20220723110648j:image

あっ!アメリカフヨウの蕾が一つ弾けてきました♫

明日には咲きますね*\(^o^)/*♫

これからしばらくアメリカフヨウの花を楽しめます♫
f:id:pattiko:20220723110637j:image

さて、今日の大暑の日は梅を干すにはもってこいの日ではないですか、これからしばらくお天気続きそうだし、私も家に居るからもしもの雨でも大丈夫♫

昔ね、義母が梅干しを干す時は一大事の大仕事で梅から目を離さず全てを梅干し作業に充てていた事を昨日のように思い出しますね^_^あの頃私は梅干しなど全く興味がなかったんですけね(*^^*)

 

6/24にいただいた小梅3,5kgをこの漬物甕に詰めるだけ漬けてその時は重石用の水タンクが落ちそうなくらい梅がはちきれんばかりに入れていたのですがすっぽり入ってしまうくらい沈みました。
f:id:pattiko:20220723110654j:image

袋を開いてみたら⁈((((;゚Д゚)))))))カ、カビがー!!

なんでー!去年は全然カビ生えてなかったのに。

こーんなにカビに覆われてしまった( ゚д゚)

ちゃんと消毒しながら梅入れた。

塩分8%、減塩だけど去年も同じだった。

何故だ⁈…一つ考えられるのは去年梅をビニール袋に入れ袋を縛ってから内蓋をして重石をして外側ビニール袋を縛ったのに対して、今年は梅の上に直接内蓋をしてからビニール袋を縛り重石をのせて外側袋を縛った。ことかな?…うーむ-_-bわからん。

あとカビが付いてる所は梅酢が上がってなかった、そのせいか?
f:id:pattiko:20220723110657j:image

とりあえず上側のカビてる梅を別のボールに取りカビが生えてないのがそれでも3/4くらいある。

カビが付いてるのも焼酎で洗ってカビを落としてあんまり酷いのは処分しましたけど。
f:id:pattiko:20220723110651j:image
あとはザルに広げて強いお日様の下干すだけ。

時々ひっくり返してね、3日間干せば梅干し作業も完了ですね。

この大量梅干しを保管する瓶を、と4年くらい前に漬けた梅干しがもう数粒、去年ものと一緒にして瓶を開けちゃいましょう。私あんまり梅干し食べないのよね(^^;;

梅酢は一応煮沸消毒して空瓶に保管。

梅干し作業すると夏の一仕事した、って感じ^_^

今日は車の洗車もしちゃおー(^o^)/
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村