hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初めての釣り体験

f:id:pattiko:20220728150316j:image

こんにちは〜〜、この前、この夏は釣りを初挑戦!って書いたんですけど、早速釣竿と針、餌のエビを買ったんです。何しろ何も知らない超ド初心者の我夫婦(夫は子供の頃にちょっとかじったことあるらしい)何をどう揃えたら良いものか?全く分からないのでこりゃ聞くしかないでしょ!

我が家の町にあるドラッグストアなんだけどここお店の半分以上を釣り用具で占めてる。ドラッグストアに釣り用具を置いている、というより釣具屋にドラッグ用品も揃えている、が正しい気が^_^

でこの薬剤師さんに(明らかに釣りの合間薬剤師している感^_^)どんな用具が必要か?堤防釣りが出来る場所や場所によって釣りの制限があることをいろいろ伺ってきました。

f:id:pattiko:20220728150416j:image

と、言うことでこの前ちょっと下見に来た港の堤防で釣り初体験にやって来ました〜♫

今日は風も強くなく入江は波もなく静かだよね。

空はピーカン、日焼け対策はバッチリしてやって来ましたよ。
f:id:pattiko:20220728150452j:image

この前下見に来た時は釣り人さんがいましたが、誰もいません。この堤防の先端はなかなか広々してて安心^_^
f:id:pattiko:20220728150419j:image

夫は昔の記憶を辿って先ずは竿に重りの付いた針を付けるんですね。

私は何も分からんので見てました。
f:id:pattiko:20220728150426p:image

竿をこうして伸ばす、と。

しかーしあまりにきれいな空と海だよねー。
f:id:pattiko:20220728150423j:image

お店の方にこの辺りの入江はアジ釣りができるから餌は小エビが良いでしょうという事でエビを針に挿すんですね。虫じゃなくてよかった(^^;;
f:id:pattiko:20220728150445p:image

餌を付けたらポチャーンと垂らすんですね。

なるほど、なるほどこれなら私でも出来るよね。

ひたすら水辺を見つめて時間を忘れます。

聞こえるのはうるさいくらいの蝉の声。周りは海と青い空。なんか別世界です。

不思議とちっとも飽きないですね。

防波堤の壁が風避けになっているので、程よい風が吹いて日差しの強さも心地よい風のおかげで暑さもあんまり感じないのよね。
f:id:pattiko:20220729064755p:image

2時間ほどでお初の私の釣果は小さなフグ一匹。もちろんこれは食べれないのでリリースです。

でも釣れた感は楽しいねー♫

かなりのおばちゃん体型の為姿はお許しくださいませ(≧∀≦)

f:id:pattiko:20220728150442j:image

周りを見渡せばホントに気持ちのいい景色、なんか北関東方面は大雨降ったり雷なったり大変ですが、こんな気持ちのいい海辺で初めての釣り体験最高でしたー♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村