hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風が来るから備えねば!

f:id:pattiko:20220812073123p:image

こんにちは〜〜、昨日の夕方窓から外を見たらなんかボーンッと丸い月が。

スマホのカメラではあまりそのボヨ〜ンとした様子が伝わらないなぁ。
f:id:pattiko:20220812073106j:image

南東の空山の上にでっかい月!

まさしく学芸会の月!満月かな?と調べたら今日の夜が満月ですって。満月だったらお財布フリフリするんだけど。こんばんは見れるかな?
f:id:pattiko:20220812073110p:image

ちょっとしたら我が家の6連月(ソーラー)も一緒に灯り始めました。おんなじ大きさだ。
f:id:pattiko:20220812073129j:image

今朝散歩をしていた道端の土手の上、草刈りの後に一本のかわいいピンクのお花。

ナツズイセンと言うんですね。かわいいなぁ。我が家にも咲かせたいなぁ♡とまた欲が(*^^*)
f:id:pattiko:20220812073117j:image

こちらはシンタカサゴユリの花が咲き始めましたね。

そんな時期になってきましたね。この線路脇のシンタカサゴユリはみんな背が低めなのよね。
f:id:pattiko:20220812073103j:image

我が家のシンタカサゴユリは今年もこんなに背が高くなってきましたよ。我が家も来週あたりが開花でしょうか。
f:id:pattiko:20220812073132j:image

でも明日は台風が関東地方を通りそうです。こんな2m以上あるユリが無事な訳がない!で我が家の一番長い支柱を挿して紐を回しましたがユリの方が全然高くて果たして支えになるでしょうか?もう一方はネムノキの幹に紐で括り付けました。

f:id:pattiko:20220812091122j:image

玄関前の鉢たちと芝生のバラ鉢は玄関脇に寄り添わせて。ハイビスカスは南側壁下に移動。
f:id:pattiko:20220812091119j:image

門の上にある花鉢たちは下の柵沿いに置けばそんなに風は当たらないでしょう。

他のバラ鉢はそんなに葉が混み合ってないから(黒点病でほとんど葉を落としました)風あたりは大丈夫かな?とそのままにしました。

問題は鉢入りのオリーブの木ですが、これは私には重すぎで移動もままならないので倒れたら倒れたままにしときましょう。
f:id:pattiko:20220812073120j:image

さてさて、今日のニャンズは何してるのかな?

オモチャの竿を私が壁脇に立て掛けておいたら早速羽根に反応しちゃいましたね。
f:id:pattiko:20220812073136j:image

棚板に乗っかってリリィちゃんがオリャッと手で引っ掛けてみたり。
f:id:pattiko:20220812073139j:image
力技、ひまちゃんはソリャッ!!とダーイブ!

なかなか盛り上がってますぞ♫そのうち羽根は捕まって竿は引っ張り出されて持ち運びられてしまうんですよねー(*^^*)♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村