hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

そろばん教室看板を描く1

f:id:pattiko:20220827104609j:image

こんにちは〜〜、この夏はトールを一休みとしていましたが、ありがたいことにご依頼をいただきましたので暑さにめげずに頑張ろう!

今回のボードは久しぶりの「welcome 」ボードですね。

よくよく見ても文字をルーターでカットして溝は平に削られている、結構手が込んでいる白木ですよねー。
f:id:pattiko:20220827104558p:image

今回のご依頼はそろばん教室の看板です。

あらかじめご依頼者様からアイデア画をいただきましたのでほぼそれをラフ画に起こしたものです。

f:id:pattiko:20220828093543j:image

ラフ画からトレース用下絵を起こします。

ラフ画は文字通り全体像がわかる為の簡単な絵ですがトレース下絵はこれから写していくため、しっかりと文字バランス、空間配置、そして今回何よりも神経を使ったのがそろばんの珠のイラスト。

キッチリと狂いがないように製図の方眼紙を下に敷いて描きました。

手が痛くなった(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220827104606j:image

さて、白木のほうもヤスリをかけて。
f:id:pattiko:20220827104612j:image

この文字の切り込みの隙間はかなり毛羽立っているのですがヤスリが入りにくいしね。

ヤスリ棒があったはずですが(夫のね)、どこにあるのかわからんのでひたすら紙ヤスリで磨きます。

f:id:pattiko:20220828072152j:image

そして下地のシーラーを塗ります。
f:id:pattiko:20220828072148j:image

文字の間はきれいになりきれていないのでシーラーをたっぷり目に塗っておきましょう。
f:id:pattiko:20220827104714p:image

さてさてここからは番外編 : ラフ画はクーラーの効いた居間で描いていたのですが、早速ひまちゃんがやってきて真ん中に陣取りしましたよ。 うん、あるある^_^
f:id:pattiko:20220827104706p:image

その次は私が色を塗っていると噛み付く。

これもあるある♫

かわいいけど作業が捗らないので退いて欲しいんですけど…
f:id:pattiko:20220827104726p:image

あらら、リリィちゃんまでやって来てお邪魔が始まりましたʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:pattiko:20220828072221j:image

色鉛筆に興味津々、一歩ずつテーブルから落とす作業してますよ。

猫ちゃんのお家はこんなですよねー。

でもトール作業はログハウスに篭りますので集中できます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村