hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

涼しい朝、バラも猫も元気?

f:id:pattiko:20220829095217j:image

こんにちは〜〜、昨日から一気に秋の気配。

朝の散歩は寒いくらいで長袖Tシャツ着ました^_^

トンボ沼の睡蓮もそろそろ終わりですかね。
f:id:pattiko:20220829095211j:image

今日はイングリッドバーグマンが小さめ一輪咲いていました。

お日様がない涼しい陽気だからお花も安心して咲いている感じ♫
f:id:pattiko:20220829095214j:image

アウグスタルイーゼも今朝一輪咲いたお花はとってもきれいなお顔♡

今結構咲いているのですが昨日の大雨でかなりお花が傷んでしまいました。残念。

f:id:pattiko:20220829130943j:image

やっとダリアがパーっと咲いてくれましたね。やっぱり暑すぎるのはお花に過酷なんでしょうね。お隣のカレンジュラは苗が生きていたのかな?それとも零れ種?

冬に向かっていっぱい咲かないかなあ。
f:id:pattiko:20220829130950j:image

南側の壁下にテキトーにいろいろ種まきや挿し木をしていますが、陰に隠れて気がつかなんだった。アボカドが芽を出してこんなに大きくなっていたわ(*^^*)

隣のイチゴが伸びて一緒に生えてるけどね。

イチゴは分けてこれから冬になったら家に入れないとですね。
f:id:pattiko:20220829130946j:image

今日は涼しいから雑草園と化した菜園の草取りをして、ボサボサで下に垂れ下がったミニトマトを上に引っ張って少しはスッキリしましたかね。

あとガーデンテラスに誘引したモッコウバラもだいぶ伸びたのでテラスの柱に誘引。

涼しくなると忙しくなりますね。
f:id:pattiko:20220829095203j:image

そして野菜の収穫をしては窓辺に置いていく私スタイル♫

すかさずリリィちゃんはやって来て何だ?と匂いを嗅いでみて。
f:id:pattiko:20220829095200j:image

これは食べもんじゃない!と興味がない子です。

野菜で遊ばない子だよね。めるちゃんはトマトやオクラでよく遊んでいたのにね。
f:id:pattiko:20220829095207j:image

ひまちゃんはベランダにカエル発見!目が釘付け!

一瞬網戸を開けたら飛び出しそうになったのを必死に捕まえましたわ(*^_^*)

f:id:pattiko:20220829095251j:image

そしてレジ袋を見つけてはすかさず飛び込んで遊んでいます。このカサカサした音が楽しいんですかね?
f:id:pattiko:20220829095255j:image
そんなに盛り上がっているひまちゃんを横目にリリィちゃんはタワーの上でまったりでしたー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村