hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

結局障子張り替え大作戦

f:id:pattiko:20220906055153j:image

こんにちは〜〜、我が家の和室の障子窓かなり大きいです。

ニャンズが我が家にやって来て2日目には下の障子紙が早速破られました。そりゃやるよねー、とは分かってましたが、ほっとくとどんどん調子に乗って上の方まで破壊されるだろうから下段だけ直ぐに補修いたしました。

それからはすっかり障子には気も止めていなかったから良かった、と、思っていたつい先日…買い物から帰ってきたら!!((((;゚Д゚)))))))

またしてもやってくれました!
f:id:pattiko:20220906055138j:image

一度穴が開けばソリャ楽しいわなぁ。この調子で隣りまでいくのは時間の問題か。

どうせまた補修しても同じことが繰り返されるよねー。

ならば下半分は破られにくい障子紙に張り替えようか。
f:id:pattiko:20220906055156j:image

そうとなればまずは紙を剥がさなきゃね。どうせならニャンズにこれでもか!とあそばせてあげようか♫

障子紙に乗って破いていいよ〜♫

早速、わーい\(^^)/と言っているかのように飛び乗って剥がしにかかります。
f:id:pattiko:20220906055144j:image

だいぶ遊んだらもう飽きた!と行っちゃった。

もーいーのー?もう剥がしちゃうよー。

あとは霧吹きを掛けてペロペロ〜と剥がしますよ。
f:id:pattiko:20220906055150j:image

さあ紙をきれいに剥がし終わりました。これから桟を水洗いします。

えーっと前回障子の張り替えをしたのはいつだっけ?引っ越して3年はそのままなのだからもう4,5年は張り替えてなかったよねー。だからすっかり紙も黄ばんできちゃうのだわ(*^^*)いい機会かも。この広々デッキはホント!こういう時重宝しますね♡何も気にせず水洗いができるんだもの。
f:id:pattiko:20220906055339j:image

骨組みも乾きました。さあ、障子貼るぞー(^O^)/

今回猫に爪立てられても丈夫な障子紙、フィルムが貼られているのね。これは両目テープで貼るのね。先ずは端をマスキングで仮止め。この時伸ばした時にずれていかないようキッチリと止めるのね。これ本来なら上から縦に貼るのですが、我が家の障子大きいので下半分だけこの障子紙です。
f:id:pattiko:20220906055147j:image

両目テープを桟に貼ってひと枠ごとにテープを剥がして紙を貼り付け50cm物差しできれいに貼り付けていきます。うん、割と簡単〜♫
f:id:pattiko:20220906055132j:image

余った部分はカッターでカット。もちろんニャンズに邪魔されないよう(前回怒鳴りながらの四苦八苦張り替えだった)襖でシャットアウトしてね。しかーし、おかげで風通しが悪くなり滝のような汗で頑張る!!

あと、私の勘違いで買ってきた障子紙は障子1枚分だった!だから急いで買い出しに行って…フーッ(*^o^*)なんとか半分お終い。
f:id:pattiko:20220906055129j:image

そして上半分と一段、これはもう一番お値打ちの従来品を糊付けです。うーむ、同じ無地でも微妙な色の差があるんだねー。ま、お客さんそんなに来ないし、いーやー(*^ω^*)

最上段は足りないのでまた継ぎ足しで貼ります。
f:id:pattiko:20220906055141j:image

どうでしょう、貼り終えましたよ。まだ糊が乾いていないからシワシワだけどねー。

リリィちゃんもう爪引っ掛けないでよー。

あと南側の腰高窓もあるんですが、ちょっと疲れたので、もう少し涼しくなってからでもいいかなぁ。コッチは外からほとんど見れない場所だからねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村