hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

栗収穫しました

f:id:pattiko:20220909123444j:image

こんにちは〜〜、昨日の午後から北風が吹いて涼しくなりました。相変わらずスッキリしないお天気ですが。

夏バテしていたカリブラコアも少しずつ咲いてきたかな?
f:id:pattiko:20220909123512j:image

玄関脇に去年のガーデンシクラメンが置き忘れられているのですが、あら?花が咲いてる。

我が家の庭では寒いのでガーデンシクラメンも花が咲かないのですが、なんか今ごろ蕾も沢山ついてますよ。

このまま冬はこの場所で育てますか。
f:id:pattiko:20220909123405j:image

そして、玄関横の栗の木。一旦幹が虫喰いで枯れたのですが、下から出た枝が年々育って今年は栗が沢山付いてるみたいですね。


f:id:pattiko:20220909123459j:image

夫が雨の合間に高枝バサミで切り落としました。

まだ青いイガグリですが、茶色くなるまで待つと虫に喰われやすくなるので収穫です。
f:id:pattiko:20220909123451j:image

イガグリは足でパッカーンとね。

こんなサンダルで棘が刺さんないですかね?
f:id:pattiko:20220909123447j:image

いい大きさの栗が採れましたね。

まだまだあるみたいですよ。
f:id:pattiko:20220909123503j:image

重さは計っていないのですが、一番大きなボールに八分目くらいありますね。

この後皮を剥いたら計りましょうね。
f:id:pattiko:20220909123506j:image

皮剥きを始めるとやってきましたよ。

邪魔っ子たちが。
f:id:pattiko:20220909123455j:image

この子もねー。

 栗を浸けている水は飲むのね。
f:id:pattiko:20220909123509j:image

皮剥きっていう作業はなかなか重労働ですよねー。

栗は美味しいけどその前の仕事は出来ることなら遠慮したい私(*^_^*)

ですが、そのままにするわけにもいかないのでニャンズの邪魔にもめげずに頑張ります。

栗ご飯と渋皮煮ですかねー。この後の作業はまた紹介しますね。

では引き続き頑張ります!

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村