hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

挿し木は上手くいかなかったので買いました

f:id:pattiko:20220917111000j:image

こんにちは〜〜、今日からシルバーウィークの三連休ですが、超大型台風が日本列島を直撃しそうですよねー。これはもしや天の神様が連休で浮き足立つ人間からコロナを広がらせまいとの仕業なのでしょうか?などと勝手な勘繰りをしている我が家でありますが、関東地方の我が家は今日はまだお天気良さそう。

霞のたなびく中お日様が上がってきました。
f:id:pattiko:20220917110933j:image

彼岸花越しの朝日もなかなか素敵です♡

きっと明日からはお散歩できないでしょうから今のうちにしっかり歩いておきましょう♫
f:id:pattiko:20220917110947j:image

なんかこの道脇にこの白い花がドバーッと広がっていて見事なもんなんですよ。

当然野草でしょうが。調べてみたら『オオイタドリ』というのだとか。イタドリって聞いたことありますよね。
f:id:pattiko:20220917110950j:image

こちらは葛の花。池越しなので遠目でハッキリしませんが、お花は素敵ですね♫
f:id:pattiko:20220917110953j:image

昨日ね、海の帰りHCに立ち寄って萩の苗があったのです。

去年の秋、野に咲く萩の花の枝を貰って挿し木をしたのですが全て失敗してしまいました。

でねー、¥189の苗だから買っちゃおうかー、とこの値段なら惜しくはないしねー^_^
f:id:pattiko:20220917110940j:image

入り口斜面のシマトネリコの下、そうイワダレソウがここには広がってくれなかった所にしよう!

苗を持ってきたら丁度ご近所さん達のお散歩タイムで出くわし、しばし私は井戸端会議に花が咲いていたらその間に夫が穴掘って堆肥入れて次手に水の入ったジョーロも置いておいてくれましたー\(^^)/♫
f:id:pattiko:20220917110956j:image

それで私は天皇のお手植えの如く苗をスポッと入れて土被せて水撒いてお終い〜♫なんて楽チン(^○^)♫
f:id:pattiko:20220917110944j:image

そのほかに今更なんですがマリーゴールドを買ってきてもうお終いそうな八重ペチュニアを抜いて入り口前を少し明るくしました。
f:id:pattiko:20220917110937j:image

ハナセンナの花も今見頃♫

ただトネリコネムノキの陰になりどうも見事な写真が撮れないのが残念。庭側からだともみの木の陰になって見えないし、残念なお花達。ですがそのおかげか?本来なら我が家の地では冬越し難しそうなのですが北風から守られているみたいなんですよね。

だからこの程度で仕方ないことにしましょ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村