hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏野菜終い秋野菜に向けて

f:id:pattiko:20220929113943j:image

こんにちは〜〜、9月ももう終わっちゃいますね〜、そろそろ我が家の小さな菜園も夏野菜がお終いになってきました。

ナスはこの夏沢山採れましたね、まだまだピーマンは沢山の実が成っているけど秋野菜をそろそろ準備しないと限られたスペースを活用できないですからね。
f:id:pattiko:20220929113936j:image

今年は蔓ありインゲン豆をこのネットに這わせてホントに沢山収穫出来ました、お役御免で取り除きました。
f:id:pattiko:20220929113931j:image

フラレッスンから帰ってきたら夫がスッキリ畑を耕しておいてくれました♫有り難い♡

ミニトマトはまだ実が付いていて熟したら収穫してこちらもお終いにする予定。
f:id:pattiko:20220929113911j:image

ピーマンと万願寺とうがらしは最後の収穫で大小こんなに沢山採れました♫

夏場はカメムシの大量発生で茎から樹液を吸われて一時期瀕死状態でしたが、夫がこまめにカメムシを捕獲して焼却してくれました(殺虫剤では取りきれません)来年はもっと早くからこの方法で捕殺したら夏場も採れるんじゃないかな。
f:id:pattiko:20220929113927j:image

インゲンもナス、きゅうりも最後に付いている実を余すところなく収穫。かなり形が悪かったり育ち過ぎだったりですが、家庭菜園ならでは最後まできっちり食しますよ^_^♫夏野菜ありがとう♡と感謝して♡
f:id:pattiko:20220929113922j:image

そして秋野菜の種を購入してきました。

秋冬は葉物野菜がいろいろ。我が家の小さな菜園では普通に園芸店での種は多すぎて毎度余ってしまい勿体ないのですが、ダイソーの種は2袋¥100とお安いし、容量も少ないから我が家には丁度いいサイズ♫

大根の種はダイソーで品切れだったのですがHCのカインズには少量サイズ一袋¥100なのでこちらを購入。

ソラマメは種が大きいし、沢山育てたいから普通サイズの種袋を購入しました。

来週くらいには種まきしましょうね(ソラマメはもうちょっと先ね)

やっぱしお邪魔虫くんが邪魔しにきました(*^^*)
f:id:pattiko:20220929114207j:image

さて、フラの友人からミョウガを沢山いただきましたー(╹◡╹)♡

ナスとミョウガの浅漬けをしちゃったから写真より沢山いただいたんです。
f:id:pattiko:20220929113939j:image

沢山のミョウガは今回甘酢漬けにしちゃいましょう。

もう簡単に万能酢を入れるだけ。
f:id:pattiko:20220929113948j:image

瓶は手頃がなかったので、ジャムの空瓶を利用しましょ。ただ漬けるだけ〜、か〜んたん^_^

 

f:id:pattiko:20220929114530j:image

一晩漬け込んだミョウガは薄ピンク色で優しいお酢の浸かりで美味しい♡
f:id:pattiko:20220929113917j:image
その他にも大根葉のうる抜きを沢山いただき、昨夜の夕飯は菜飯、大根葉と厚揚げの卵とじ、ナスとミョウガの味噌汁、万願寺とうがらしのお浸し、ナスとミョウガの浅漬けと我が家の最後の野菜やいただき物野菜をふんだんに使った体に優しいお夕飯でした♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村