hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玉ねぎ植えつけしましたー

f:id:pattiko:20221021111500j:image

こんにちは〜〜、今日も爽やかないいお天気^_^♫

今日は畑仕事をしなきゃですが、その前に庭をウロウロしてみちゃう。

ボレロがまた素敵に開いてますね♫

そろそろ秋バラの話題がチラチラ聞こえて来てまた誘惑が…(*^^*)
f:id:pattiko:20221021111441j:image

ルージュピエールロンサールのコロコロ3個かわいいねー♫

今は夏と違いきれいに開いている時間が長くて嬉しいです。
f:id:pattiko:20221021111510j:image

フレンチレースの淡いクリーム色もとっても秋っぽい♫

一つずつですが、楽しませてくれます。
f:id:pattiko:20221021111506j:image

アイスバーグも結構どんどん咲いてくれるのですが、風当たりが強い場所ですぐに花が散ってしまうのは残念ですねー。
f:id:pattiko:20221021111503j:image

春に種蒔きしたマリーゴールドがやっとここまで見頃になってきました。イヤー(^^;)時間かかってますねー。

もうすぐ寒くなる季節だというのに蕾がゴッソリ。
f:id:pattiko:20221021111523j:image

この前カサブランカの3個入り球根を駐車場脇、シャガの間に植えたのですが、昨日また別のHCで4個で同じ値段で売ってました。3個じゃ寂しいと思ったので即買い!並びに植えましょう。
f:id:pattiko:20221021111453j:image

ちょいと邪魔なシャガは引っこ抜いて、どーせ直ぐに増えるし植え付け完了。そしたらなんか球根も掘り出しちゃって、多分水仙の球根ですね。また植えました。
f:id:pattiko:20221021111457j:image

さて、お天気のいい今日は玉ねぎ苗を植え付けします。

先週トマトは最後の収穫を終え、夫がその後の耕しと肥料を入れておいてくれたので今日は植えれば良いだけ^_^


f:id:pattiko:20221021111513j:image

ここんとこ小さな玉ねぎしかできないので、いろいろ聞いたところ、余り詰めすぎて植えない、肥料食いする、など。

なので肥料は玉ねぎ用を今年は施し、穴あきマルチをしました。だから詰めすぎ防止になるので今年は白50本赤30本の苗を用意しました。

去年まで欲かいて白100本植えてたからね。
f:id:pattiko:20221021111520j:image

竹の棒で穴を開けてね。
f:id:pattiko:20221021111450j:image

スポッと入れて土で押さえて、二股に葉が分かれるところは土を被せないのも大事。
f:id:pattiko:20221021111444j:image

一本ずつ計80本終わりました。マルチの穴が、あるから植えた間隔が均一になってよいですね。

来年は大きな玉ねぎが出来ますように♡
f:id:pattiko:20221021111447j:image

さてさて、ほうれん草の芽が出ないとこの前書きましたが、ほうれん草の種は種が硬い殻に覆われているから芽が出にくいのと種が冷えないのも出にくい、などと書かれていたので、残っていた種を水につけて2日冷蔵庫で冷やしてみました。

さて、芽が出るでしょうか?写真わかりますか?

f:id:pattiko:20221021111438j:image

大根は順調に伸びてますね、手前のカブも順調、来週あたり2度目のうる抜きします。
f:id:pattiko:20221021111517j:image
小松菜も古い種で芽が出なかったところは新たに種を蒔いたらワオ!いーっぱい出てます^_^♫

f:id:pattiko:20221021114702j:image

悪戯な奴め、網戸が!!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村