hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玄関ゲートと芋掘りの日

f:id:pattiko:20221028124334j:image

こんにちは〜〜、今日は秋日和の日!って天気予報で言ってました。でも朝はまだ雲多めよねー。

なんと⁈ホテイソウがまた花開いてる!

どーした(*´Д`*)⁈ 今年は植物が異変だよねー。

でもかわいいからいいよー♫ただ寒いから花びらが元気ないけどね。
f:id:pattiko:20221028124404j:image 

玄関の前の柱にあら⁈カマキリが出産中!!

ピクリとも動かず必死に卵を産みつけてるのね。

なかなかレアなシーンを拝見しましたよ。

頑張ってねー*\(^o^)/*  カマキリは益虫なので大事に見守りします。
f:id:pattiko:20221028124331j:image

さて、この前横浜に行った理由の一つ、ペットゲージが娘の家に置いてあったのを取りに行ったのです。

最近ね、とにかく我が家のニャンズ、外出せ〜!攻撃が凄くて引き戸を自分で開ける事を覚えました。だから外に出る時は鍵を掛けるのですが、入り口前で待機して開いた途端に出ようとするので、これは何かトラップがないとやばい!

で、ゲージの網を扉代わりにしようと思っているのです。
f:id:pattiko:20221028124355j:image

同じ引き戸が勝手口にもあるのですが、勝手口の踏み台が引っかかって邪魔になる。だから踏台は少しずらします。
f:id:pattiko:20221028131616j:image

最初私の案では木材を買って上部は釘を打たずに木材を固定する金具を付けて網を扉状に付けるつもりでしたが、

ケチケチ我が家、裏の竹林から竹を切って来てプラスチックバンドで止めて、これでいいんじゃない?

そーだねー、そのうち必要なくなるかもだしねー。

最初網の入り口に鍵を付けないと、と思いますましたが、飛び出し防止なので外側には壁にあたり停まるので要らないね。

基本引き戸は閉めてあるのでこれでいいでしょう。
f:id:pattiko:20221028124401j:image 

という事で結局表側も竹の棒になりましたー(^^;)

キッチリ測ったのに実際切ると少し緩め。

紙を挟んで固定です。
f:id:pattiko:20221028124358j:image

ちょっと〜何してんの〜⁈
f:id:pattiko:20221028124345j:image

これで君たちは出られないよー。

ゴミを履いているとリリィちゃんはゴロゴロ、ゴミを身体に擦り付けてるんかい!
f:id:pattiko:20221028124341j:image

無事、脱走防止柵も付いたので今日は芋掘りするぞー!

ご近所さんから貰った芋蔓。すっかり畑を覆ってます。

そう、昨日は散歩途中でご近所さんの落花生掘りに出くわし、お裾分けに貰っちゃった〜(*^ω^*)なんかご近所さんにいただいてばかり♫
f:id:pattiko:20221028124351j:image

先ずは蔓を切ってねー。

どれだけ採れるかなー?♫
f:id:pattiko:20221028124338j:image
⁇これだけ⁇

葉っぱの量に比べてこの差!

でもすっごく大きい芋が2個。しかもまんまる。

まーねー、いただき芋蔓だから採れただけで良い良い^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村