hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ハイビスカス受難の冬到来

f:id:pattiko:20221030082354j:image

こんにちは〜〜、今日もお天気は良いですが北風が強いです。これから我が家の庭は北風ピープーでお花たちには厳しくなります。

数日前のお散歩ですが、八重の秋明菊が今年も沢山きれいに咲いてますね。八重と一枝では雰囲気が全く違いますね。
f:id:pattiko:20221030082357j:image

ハイビスカスも毎日のようにきれいに咲いている今日この頃ですが、まだ大丈夫♪とのんびりしていたら…
f:id:pattiko:20221030082407j:image

やっちゃた〜(>人<;)数日前の朝の冷え込みで葉っぱが傷んでしまった!!

いかん!いかん!直ぐにでも室内に取り込まなくては!が!!
f:id:pattiko:20221030082347j:image

早速傷んだ葉っぱの枝を含めて半分くらい切り詰めました。

隣の種から芽が出たアボカドも室内ですね。

ハイビスカスはもうとっても長く我が家で育てているので毎年の冬越しは恒例なんですが。横浜にいた頃は猫の「める」ちゃんからのちょっかいから避難するためネットでグルグル巻きにしてしかも日も当たらない所でとてもかわいそうでした。やっとこの家で日差したっぷりの葉っぱも伸び伸びして冬越ししてきたんですけどねー、どーしたもんだか。
f:id:pattiko:20221030082404j:image

きれいに咲いているお花と蕾は花瓶に挿して楽しみましょう♫
f:id:pattiko:20221030082400j:image

ニャンズ攻撃からの防御のために不織布ですっぽり覆うつもりでしたが、不織布が少ししか残っていず、とりあえず鉢の土いじり避けの為に鉢だけカバーしました…が!!そんなのお構いなしです。
f:id:pattiko:20221030082350j:image

コラー!!かじっちゃダメだよー!

「?何にもしてないよー♫」と顔を向けるけど直ぐに葉っぱカジカジ、不織布を引っ張って土も掘る。

あーっ、猫を飼っている方々、植物の冬越しはどのようにしているのかお聞きしたいです。

f:id:pattiko:20221030083004j:image

で、やっぱり不織布を買いに昨日HCに行ったです。

ちょっとかわいそうだけど全体をすっぽり覆ってみましたけどニャンズはそれでも纏わりつく〜。

でも多少は葉っぱ被害は抑えられることを期待してます。
f:id:pattiko:20221030083001j:image

昼間の日差しがある時は不織布を外して日光浴させてあげよう。

そのうちニャンズも飽きてくれますように。

f:id:pattiko:20221030122018j:image
昨夜はあんなにハイビスカス攻撃をしていたニャンズも今はすっかりお寛ぎ中♫

f:id:pattiko:20221030124027j:image

あとはこのプリンセチアですが、これはもう諦めるしかないのでしょうか?(*´ω`*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村