hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ソラマメとスナップエンドウ植えましょう

f:id:pattiko:20221114112026j:image

こんにちは〜〜、今日は北風が強いですねー。木枯らしが吹くかもと予報で言っていました。

花壇に植えたパンジーとストックたち、ここ2日ほど夜の雨で落ち着いてきました。

白いストック4本のはずが、ん⁈ピンクじゃない⁈
f:id:pattiko:20221114112038j:image

そう言えば白いのが3本であとはなーんとなく淡い色合いだなぁと思っていましたが、元気になったらピンクがハッキリしましたね。これはこれでかわいいからいいんだけど全部これがよかったなぁ。でも確かこの色もそんなになかったはず。ま、いーか。
f:id:pattiko:20221114112042j:image

オレンジの虹色スミレから赤いトゥルーブルーム、そしてノボタンのリトルエンジェルへの風景、す・て・き♡

トゥルーブルームがもう少しきれいに開いたらもっといいね。

虹色スミレは移植するつもりですがこのままここもいいかもね。
f:id:pattiko:20221114112029j:image

3週間ほど前に種を蒔いたソラマメ、なかなか芽が出ないなぁ、と思っていましたが、いい感じに育ちました。パンジーを買った時にスナップエンドウの苗も売っていたので3ポット買ってきました。

スナップエンドウは種からだとそんなに沢山はいらないのでいつも芽だし苗を買っています。
f:id:pattiko:20221114112019j:image

さつまいもの後を耕しておいてくれたので肥料を少なめに入れて植えます。
f:id:pattiko:20221114112035j:image

ソラマメ7ポット。本来なら二つ出た芽のうち一つだけ育てるんですが、ほら〜こんなにしっかり根っこが出てる。

勿体無い我が家、一つ処分なぞ出来ませーん(*^_^*)
f:id:pattiko:20221114112022j:image

しっかり回った根っこを優しく解して切らないように分け分けします。
f:id:pattiko:20221114112045j:image

そうして7ポット14本のソラマメ苗を植え付けました。

奥は同じように分け分けしたスナップエンドウ
f:id:pattiko:20221114112032j:image
スナップエンドウは四隅に竹の棒を刺してネット掛けして出来上がり。

真冬はまた鳥に葉っぱを食べられるかもなのでネット掛けしないとだめかもです。

今の雑草と野菜が小さい状態の畑はスッキリしていて良いわ〜(^_^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村