hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

団扇サボテン折れた!植え替え作業

f:id:pattiko:20221116064151j:image

こんにちは〜〜、朝起きてきたら部屋のカーペットの上に茶色い土のような粒が山盛りに散らばっていて⁈何ごと⁈

そしたら土間にメダカの餌袋がビリビリになってる!!

…そして隣りには団扇サボテンが落ちてる!!

慌てすぎて惨劇の写真を撮り忘れましたが(^^;)

f:id:pattiko:20221116064309j:image

こんなことする犯人はこんな可愛くスヤスヤお休みのこの子しかいませんね。寝てる時はこんなに可愛いい仕草なんですよねー。

f:id:pattiko:20221116064311j:image

でも、目覚めるとキラーン!外行きたい!何かしたい!とニャーニャー。

昨日まで玄関の棚には上がらなかったのですがいきなり飛び上がることが出来るようになったひまです。

今までここは大丈夫と避難してきたサボテンたちの避難場所がとうとうなくなったよねー(*´ω`*)
f:id:pattiko:20221116064141j:image

落ちた団扇サボテンは徒長していたから一本枝が根元から折れてました。

まー、伸びてきたわりに下の鉢が小さすぎて安定感がなくなってきたので仕方ないと言えば諦められますが。
f:id:pattiko:20221116064148j:image

折れた根元はポキッとなので折れ口がきれいだから大丈夫かな?
f:id:pattiko:20221116064132j:image

買ってから一度も植え替えしてないから鉢とのバランスが悪すぎるよねー。

以前に買ってあったサボテンと多肉の土がありました。

あと鹿沼土も下に入れようかな。
f:id:pattiko:20221116064145j:image

もうカリカリの土を解して根っこだけにしました。
f:id:pattiko:20221116064138j:image

鉢はカバーにしていた一回り大きな物ではありますが、やっぱりバランスを取るのが難しいですね。
f:id:pattiko:20221116064154j:image

根っこが落ち着くまでは真っ直ぐに立たせるため割り箸で支えておきましょう。
f:id:pattiko:20221116070219j:image

割り箸は見っともないから裏側にして椰子の繊維を飾って少しは見栄えよく。
f:id:pattiko:20221116064157j:image

少しでも安定感を出すため鉢カバーがあったのでちょっとナチュラルな雰囲気とは違うけど、これに入れておきましょう。
f:id:pattiko:20221116064200j:image
…!!っと!!早速懲りずにまたやってきた!

やばい!また弄られたら直ぐに倒れるわ!(*´Д`*)

せめての防御の為にこの後周りにいろいろガードでサボテンの周りにトラップ仕掛けました。

無駄な抵抗かも(^^;)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村