hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

芝花壇も冬バージョン

f:id:pattiko:20221128140343j:image

こんにちは〜〜、昨日はあんなに快晴のいいお天気だったのに今日は一面の雲よねー。風が無くて寒くないからいいけど、お布団干したかったのなー。

朝、玄関から出たらアラっ!ビックリ!水仙が咲いてるわ〜)^o^(♫
f:id:pattiko:20221128140347j:image

昨日までは咲いてなかったような、気がついてなかっただけかな?

この場所が一番日当たりが良い場所なんですかね、同じ面でもこの一部だけです。

これから水仙の季節よねー^_^♫
f:id:pattiko:20221128140350j:image

その並びのアイスバーグも咲いてきましたよ♫

良いね〜♫楽しみが増えますわ^_^
f:id:pattiko:20221128140340j:image

そしてモダンタイムスも咲きました♫

暑い時期は花弁が少なくてなんか貧弱でしたが、春のように咲きましたよ♫

ただ茎が細くて花が垂れ下がってしまったので支柱の間に通して上向きにしてみました。

来週は姉夫婦が来てくれそうなのでバラがきれいに咲いていてくれたらいいですね♫嵐になりませんように。
f:id:pattiko:20221128140406j:image

今年も万両が物凄い実が付いてます。

年々大きくなっていきますね。

何もお世話してませんが、バラの栄養貰ってるんでしょうね。
f:id:pattiko:20221128140334j:image

先日、またストックとビオラを買い込んで来ました。芝生花壇もそろそろ冬バージョンにしようかな、と思いまして(*^^*)
f:id:pattiko:20221128140337j:image

買ったストック、最初は薄い花弁の先だけピンク色だったのですが、↑のようにだんだんピンクが濃くなってきます。

だから先に植えた花壇のストックが一つだけ色違いがはっきりしてきちゃったのです。
f:id:pattiko:20221128140353j:image

芝生花壇、まだまだアゲラタムが旺盛、ブルーサルビアは二つはもう根元で切ってしまったのですが右の去年からのものはまだ元気だわね。

きれいな花は残しつつこんな感じに植えますか。
f:id:pattiko:20221128140356j:image

伸びてしまったアゲラタムをだいぶ切り詰めて合間に植えていきましょう。
f:id:pattiko:20221128140400j:image

まだビオラが小さいからちょっと寂しい気もしますが、ビオラは直ぐにお花が沢山咲いてくれるでしょうからこれから賑やかになりますよ。

ストックもピンクがだんだんはっきりしてくるだろうから可愛くなるのではないかしら♫
f:id:pattiko:20221128140403j:image
虹色すみれはなんかこのままここに定着しそう^_^♫

ノボタンはそろそろ花が終わりのようですね。

姉たちが来るまでお花がもっていてくれればいいのですが。

ご近所さんがノボタンは冬越し難しいんじゃないかい?と、そうなのよねー、霜が降りる前には寒さ避けを考えねば!と思ってます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村