hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玄関フェンスにペンキ塗り

f:id:pattiko:20221202125043j:image

こんにちは〜〜、朝はパッとしませんでしたがお昼には青空が広がってきました。

水仙も少しずつ咲き始めてきましたよ♪
f:id:pattiko:20221202125039j:image

玄関前のバラ咲きカリブラコアのピンク色が濃くなってきました。

紫は花が無くなってしまいましたがピンクはまだ咲いていてくれます。
f:id:pattiko:20221202125026j:image

夫が古材で風避けのフェンスを作りました。

今日は雨も降らなさそうなのでペンキ塗りをしましょう♪
f:id:pattiko:20221202125029j:image

作ってから塗るからマスキングをしないとね。

玄関側はわりと簡単に新聞紙を壁沿いに付けて。
f:id:pattiko:20221202125033j:image

外側は古材と壁際に新聞紙の端をキッチリ挟み込んだり、雨樋を囲ったり凸凹あるのでひたすらマスキングテープを貼り付けてこの作業が時間かかりますよね。
f:id:pattiko:20221202125036j:image

今回塗るのは木部保護剤の水性、色は壁に合わせてチャコールブラックです。

缶から出すとブラックというより青っぽい。
f:id:pattiko:20221202125101j:image

古材だから非常に塗りにくいですね。

刷毛がいいか?ローラーがいいか?

柱部分は刷毛の方がいいね。壁部分はローラーを縦方向に塗っていった方が塗りやすいですね。

古材の木が欠けている部分は刷毛で塗ります。
f:id:pattiko:20221202125058j:image

外側は塗り終わりました。

ステインカラーだからこの木地が分かるのが古材を利用した良さがわかります。

午前中は風も無く無事に塗り終えて良かった^_^
f:id:pattiko:20221202125055j:image

さぁ、内側です。

こちら側に脚立を置くのが大変そうなのでてっぺんの柱部分は夫に塗ってもらいましょ^_^♫

その下は私が塗りますよー♫
f:id:pattiko:20221202125052j:image

コチラも塗り終わりました。

この後空いている箇所の抜いた角材も塗ります。
f:id:pattiko:20221202125046j:image

乾いたのでマスキングを剥がしました。

なかなか良い感じ^_^♫

まさしく炭色だわね。
f:id:pattiko:20221202125049j:image
外側も外して、新聞紙がペンキに張り付いたりしましたが、はっぺがしました。

午後になったら北風が強くなって寒い〜(*_*)

午前中に塗り終えて良かったです♫

余ったペンキで玄関前のベンチたテーブルも塗っちゃおうかしらね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村