hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

急遽干し柿作り

f:id:pattiko:20221207180801j:image

こんにちは〜〜、今日は忙しかったよ〜(o_o)

午前中はフラのレッスン、午後からはウクレレレッスン、そして土曜日にウクレレクリスマス会のためのプレゼントお菓子の買い出し。

で4時近くに帰宅。その後ご近所さんが干し柿用の柿を取りにおいで♫と言っていてくれたので取りに参りました。

高い木の枝は夫に高枝鋏でもいでもらいましょう。
f:id:pattiko:20221207180804j:image

もう残りも少ないけど全部取っていいよー、というので気兼ねなく取りました(^ ^)

もう柔らかくなってきているのもあるのよね。
f:id:pattiko:20221207180807j:image

柿の木の下の赤い実は何?

なんかとうがらしの一種だそうです。かわいい赤い実ですね。
f:id:pattiko:20221207180810j:image

あっという間にバケツいっぱい。
f:id:pattiko:20221207180813j:image

オレンジも成ってるから持っていきな〜、といただきました♫
f:id:pattiko:20221207180816j:image

違う種類の柿も少し。ちょっと伺ってこんなに沢山貰っちゃいましたー(*^^*)♫
f:id:pattiko:20221207180819j:image

もう夕方だけど急いで皮剥きしちゃおう!

ニャンズ気になる!
f:id:pattiko:20221207180822j:image

剥いたら10秒ほど熱湯に潜らせるそうですよ。

消毒ですかね。
f:id:pattiko:20221207180825j:image

そして焼酎をスプレー。

これもネットに書いてありました。

もうだいぶ柔らかくなったからどのくらい上手くできるかわからないけど、やってみよー。
f:id:pattiko:20221207180828j:image

ヘタを縛ってこれでヨシ!
f:id:pattiko:20221207180831j:image

夫も手伝ってくれました。

何せ忙しいので早く終わらせたい!
f:id:pattiko:20221207180835j:image 

すっかり暗くなりましたが、裏の物干し竿に干しましょう。

明日日当たりの場所に移動するか。
f:id:pattiko:20221207180838j:image
そしたらログハウスに竿ごと夫が移動してくれたので、助かりました。

これで上手く干し柿になるといいなぁ。

随分前に一度作ったきりなので久しぶりの干し柿作業。

昼間にまた写真撮ろう♫

今日はお疲れ様の1日でした(^_^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村