hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お花とヒイラギの木の頂き物

f:id:pattiko:20221212134213j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れているけどとにかく北風が強くて冷たい(>_<)

玄関脇にこのガードを張ったおかげで出入りで風が直接当たるのが少し軽減した気がします。

ビオラも風が当たらないから良いね(^_^)

f:id:pattiko:20221212134154j:image
プティシャドンが沢山咲いてきました♪

ノースポールは溢れそうにモリモリになってきちゃって、2苗でよかったね。分けよかな。
f:id:pattiko:20221212134157j:image

イリスプリエールもとっても豪華に咲きました。

なんなら2苗ともイリスプリエールで良かったかな。でも素敵よ(^_^)♫
f:id:pattiko:20221212134138j:image

昨日ね、お庭がとっても素敵なご近所さんから柊の木を取りに来て!と誘われたのでお邪魔いたしました。

玄関前は素敵な寄せ植えが♫サンタさんもいるよ^_^
f:id:pattiko:20221212134141j:image

反対側のこの並びもなんか素敵じゃない♫上のセンニチソウのドライフラワーに籠、籠は手作りだそうですよ。
f:id:pattiko:20221212134145j:image

玄関を入った壁にはあら素敵なクリスマスリースが、この葉は『コウヨウザン』という檜科の針葉樹の葉なんですって、細長い毛先の葉がちょっと変わっていて素敵ですね。

今週末はリース作り講習、楽しみです♪

ちゃっかりお茶に呼ばれてお部屋でおしゃべりまでさせていただいちゃいました(^_^)♫
f:id:pattiko:20221212134148j:image

そして、お庭に自生しているヒイラギ、これ電線に停まった鳥の落とした糞から勝手に発芽したそうですよ。一列に育っているの。

一番小さな木をいただきました。
f:id:pattiko:20221212134151j:image

そして種まきした芽までいろいろといただいてまいりました(^_^)♫
f:id:pattiko:20221212134200j:image

昨日は寒くてなんか疲れてしまったのでさぁ、今朝は植えなきゃね。

ヒイラギは北斜面の我が家の敷地一番端っこに植えました。

通りかかったご近所さん、ヒイラギは魔除けになるから入り口がいいよ、と言われましたが、この場所我が家では鬼門の位置だからそれはそれで魔除けになるでしょ。節分にはこれで良いねー。
f:id:pattiko:20221212134203j:image

この位置から我が家の紫陽花斜面を眺めてみました。
f:id:pattiko:20221212134210j:image

そして、いただいた種まき芽は上からリナム、アグロステンマ、シレネペンジュラという芽です。

どんなお花が咲いてくれるのかなぁ。
f:id:pattiko:20221212134207j:image

プランターに全部植えました。大きくなったら植え替えましょう。ネームタグがなくなってしまったのでとりあえず割り箸に名前を書いて忘れないようにしましょ。
f:id:pattiko:20221212134216j:image

さて、今日のニャンズ、術後3日目。ずっとおとなしく、まだまだ安静に過ごしているわね、と思ったらなんかリリィちゃんがちょっかいを出して揉め始めました。
f:id:pattiko:20221212134219j:image
だんだん取っ組み合いになってる。

ひまちゃんはあんまりかまってほしくないみたい。でも元気になってきたんでしょうね。

もう抜歯に病院に行かなくていいのでホッとしています。

ホルモンバランスが崩れて太りやすくなる可能性があるというので避妊去勢後の餌を買ってみました。何せ食い気満点ですからね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村