hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

蔓リース作り講習会に行って来ました

f:id:pattiko:20221217154348j:image

こんにちは〜〜、今日は以前から楽しみにしていた蔓リース作りの講習会がありました。

昨日に比べ雨が降りそうな寒い1日。なんとか雨は降りませんように。

先生は3年前に蔓籠作りでもお世話になった方ですね。やっと講習会が開かれて嬉しい♡
f:id:pattiko:20221217154316j:image

見本のリースがいろいろ、山にあるいろいろな植物が飾り方次第で素敵♡

この実はなんだっけ?教えてもらってもすぐ忘れちゃう(*^^*)
f:id:pattiko:20221217154319j:image

こちらも素敵♡青い実はモチの実なんですって赤い実しかしらなかったけどね。カラスウリもこんな感じによいですね。

その時々に見つけた物を飾るのがいいんですよ、とのこと。なるほど、なるほど_φ(・_・
f:id:pattiko:20221217154258j:image

さあ、全員で蔓採りに行きます。

蔓もいろんな種類があると説明を聞きながら、コレ!というものを高枝鋏で切ってもらいますよ。
f:id:pattiko:20221217154301j:image

先生はほんとにお詳しいです。かぶれやすい蔓や折れやすい蔓、向き不向きがあるので教えていただきながら、どんどん集めていきます。

f:id:pattiko:20221217155459j:image

欲かいて結構沢山採って頂いちゃいました。ま、あとで皆様にお分けできますからね。ヒバの葉や実物もとってきました。
f:id:pattiko:20221217154309j:image

この太めの蔓はこのまま編み込みますか。太いけど柔らかいので丸めやすいですね。
f:id:pattiko:20221217154313j:image

コッチ葉塊であった絡みついていたのをただ丸めただけです。
f:id:pattiko:20221217154325j:image

もう一つ細めの蔓にスイカズラの葉付きも巻き込んでみたり、カラスウリもつけてみた。
f:id:pattiko:20221217154322j:image

部屋へ戻ってオーナメントを作ります。

松ぼっくりにフェルトを貼ってつまみ細工のように一つずつ付ける飾りの作り方も講習してましたが、今回私は自然の物だけで作りたいのでヒバの葉を蔓に差込み作業に四苦八苦していました。
f:id:pattiko:20221217154329j:image

最後に皆さんの作品を飾って写真を撮ってお終いになりました。

私はちょっとまだ未完成なんですがとりあえずお終い。
f:id:pattiko:20221217154332j:image

私の作った三つのリースです。

クリスマス用は作りたかったので右上な太い蔓を土台にヒバに綿とクリスマスホーリー。上にはヒバとクリスマスホーリー松ぼっくりを付けて。松ぼっくりは会場では付けられなかったので家でグルーガンで接着です。
f:id:pattiko:20221217154336j:image

カラスウリのリースになんだっけ?茶色の実。テイカカズラは葉っぱが持つんだそうです。

こちら自然な感じです。なんかまとまりないけど。
f:id:pattiko:20221217154339j:image

ちょっとヒバがとっ散らかってますが、今年のクリスマスはこれで良いでしょう♫
f:id:pattiko:20221217154342j:image

カラスウリのリースは何処に飾ろうかウロチョロしましたが、この時期はここでいいか。ちょっと派手目にしましょ^ - ^♫

f:id:pattiko:20221217154409j:image

小さなリースは山イチゴが付いてます。長持ちはしないでしょうがちょっと可愛いしね♫

下に小さなリースをカップのように作ってそこに松ぼっくりを入れています。

ここいろいろ入れてみるのもいいんですって。

1日、格闘しながら楽しくリース作りを体験してきました♫

また来年も参加したいですね♡



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村