hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

薪ストーブのメンテナンス

f:id:pattiko:20221220131609j:image

こんにちは〜〜、毎日寒さが増して今朝は甕の水がすっかり凍ってます。外の水道栓もツララが出て凍っていました。これから朝バケツ洗いが出来ないわ。
f:id:pattiko:20221220131612j:image

道端には霜柱が高ーく立ってますわ。
f:id:pattiko:20221220131536j:image

最近ね、薪に火を入れると煙が室内に漏れてくることがたまにあって今日はストーブのメンテナンスをするそうです。

ストーブの中ってどんなん?

先ずはネジを外して煙突を上げておくのですが、上げっぱなしにして固定するために支えの棒を見つけるまでしばし時間が。

なんとか棒で支えて煙突を上げるのですが、ほんのちょっとしか上がらないのね。
f:id:pattiko:20221220131615j:image
そーっとスライドして上部の鉄板を外します。
f:id:pattiko:20221220131542j:image

この蓋と側面の間に煙避けになる紐(ガラスウールとか)がキッチリ入っていなければダメなのですが、どうやらずれていたようです。
f:id:pattiko:20221220131546j:image

蓋の裏側には煤がビッチリ!
f:id:pattiko:20221220131549j:image

ストーブの中といっても中蓋みたいのがあるから直に薪の火は当たらないのだけど。

だからこのストーブは火がガンガン燃えてもお湯が沸くほどには天板が熱くはならないんですよね。

上部の空気調整もこんな感じになっているのか。
f:id:pattiko:20221220131552j:image

天板の煤を祓いました。

ボツボツがきれいになったね。
f:id:pattiko:20221220131556j:image

蓋を乗せるのですが、煙突があまり上がらないからスライドするしかないけど、そうするとまた紐がズレるよねー。困ったねー。そっか、天板の煙突繋ぎを外せばいいか。

f:id:pattiko:20221220140258j:image

これでピッタリ収まりました。天板かなり重たいらしいです。

ところが繋ぎで外したのをまた入れるのに入らん?

なんとかスライドして入りました。
f:id:pattiko:20221220131602j:image

最後にビス留めして、あれ?こっちが入ったら反対が合わない?

どうやら左右の向きがピッタリではないので煙突繋ぎを逆がに入れてしまったらしい。直してビス留め完了!
f:id:pattiko:20221220131605j:image

無事ストーブは元通りになりました。

さぁこれで煙漏れが治るでしょうかね?

今晩の火おこしを待ちます。

f:id:pattiko:20221220131621j:image

最近、すっかり外の楽しさに目覚めて朝から『出せ〜!!出せ〜!!』コールのうるさい奴、ひまです。

今朝もずーっと気をつけて出入りしていたのですが、洗濯物を出す瞬間をすり抜け脱走しました。

暫く遊んで夫が猫じゃらし方式で確保。

楽しかったと今は私のお布団の中でゆっくりお昼寝中です。

いい気なもんだ。庭で遊ぶなら出してもいいのかなぁと最近思うのですが。ちょっと悩み中。
f:id:pattiko:20221220131618j:image
そんなひまのおてんば振りに影響されてなんかアタチも外行きたいかも、と思うリリィちゃんですが、まだ行動がおっとりしていて隙を縫って脱走することができません。

いーんだ、いーんだ、あなたはいい子♡いい子♡お家にいようねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村