hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスナイト、挿し木、ニャンズ

f:id:pattiko:20221225085500j:image

こんにちは〜〜、お子達は素敵なクリスマスになったでしょうか?

我が家は夫と二人暮らし。ほぼ普通の1日でした。そうそう、友人から素敵なクリスマスメッセージが届いてLINEのやり取りが賑やかだったのがクリスマスイブの1日でした。

クリスマスナイトという訳でもないけど我が家のイルミネーション。
f:id:pattiko:20221225085504j:image

一年中ソーラーランプで暗くなるとポワッと灯ります。

田舎の真っ暗な夜だから結構この蛍火でも遠目に見えますよ♪
f:id:pattiko:20221225085507j:image

クリスマスディナーは…って全くお金をかけたものではありませんが、手羽先グリルのトマトソース掛け、ピラフ、今豊富なフルーツサラダのクリスマスプレートです。洗い物も楽ちん^_^

スパークリングワインはこんな可愛いのがあったのでこれで乾杯です。

誕生日にフルボトルを一人で飲み干してへぺれけになったから今回はかわいくね。

食後は拙いウクレレで「ホワイトクリスマス」を歌ってケーキを食べてそれなりに楽しいクリスマスナイトでしたー♫
f:id:pattiko:20221225085436j:image

さて、先日切り落としたバラの枝。

芽が出ている枝を捨ててしまうのが偲びなくて今まであまり成功したためしのない冬の挿し木ですがやっぱり捨てるならやってみよう!

しばらくそのまま枝を水に浸けていたので、挿し木の長さにカットして、今回いろいろ挿し木の仕方を見て切り口はスパッと、かなり広めの斜め切り。それをメネデール液にしばし浸けておきます。
f:id:pattiko:20221225085439j:image

ほとんど鹿沼土に先日買った土を少し混ぜて割り箸で穴を開けて挿しました。もうちょっと大きな鉢にすれば良かった目一杯になってしまった(◞‸◟)
f:id:pattiko:20221225085442j:image

ガーデニングご近所さんからのいただき物の花芽、しっかりしてきました。

いっぱい日が当たるようにプランターをちょっと斜めにして影を作らないようにして。

やっとフラワータグを買ってきたので名前を書き入れました。

おーきくなーれー!
f:id:pattiko:20221225085448j:image

ニャンズ、宅配の袋がお気に入りで、最初にあった袋はかなりボロボロになってでも紙がしっかりしているから来た頃からずっと遊んでいたのですが、新しい袋が来たのでこれにチェンジしましょうか。

早速中身チェック!
f:id:pattiko:20221225085451j:image

特にリリィちゃんは袋大好きです。

一人で飛び込みして遊んでます。
f:id:pattiko:20221225085454j:image

前より小さいよ。
f:id:pattiko:20221225085457j:image

立ててみた。なんか落ち着いちゃったみたいでしばらくここに籠ってました。
f:id:pattiko:20221225085445j:image
で、ひまちゃんはあまり袋に興味なし!

ここんとこ脱走できずしばし騒いでましたが最近やっとあまり騒がなくなりその代わり私が外から戻って来ると玄関先でゴロゴロ始めます。何故(・・?)汚れるんだけど。

f:id:pattiko:20221225092303j:image

そして今はお布団の中で惰眠をむさぼってますわ(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村