hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

キウイジャムを作りました

f:id:pattiko:20221228105925j:image

こんにちは〜〜、年末も押し迫ってきましたが、我が家はお客さんも来ないし、特に代わり映えもせずの年末。

ただ沢山いただいたキウイが急に熟してきて食べ切る前に痛んでしまいそうなので今回もジャム作ろう!

全部で730gほど。自家栽培のキウイだから小ぶりだけど美味しいです。

熟れてきたのでスプーンでクルッと皮が剥けます。
f:id:pattiko:20221228105928j:image

皮剥いたから700gまでないかな?
f:id:pattiko:20221228105931j:image

テキトーに細かく切りました。
f:id:pattiko:20221228105934j:image

砂糖は30%弱で200gほど。
f:id:pattiko:20221228105937j:image

混ぜてしばしおきますね。
f:id:pattiko:20221228105941j:image

水分が多いからすっごく水が上がってきました。
f:id:pattiko:20221228105944j:image

火にかけてアク取りをこまめにします。
f:id:pattiko:20221228105947j:image

最後にレモン汁を振って、ツブを少し砕くためブレンダーで撹拌。ちょっととろみがついたかな?あまり硬くならないようこれていいか。
f:id:pattiko:20221228105950j:image

今回は小ぶり瓶4つぶんです。

まだ柚子もあるんだよねー。オレンジもまた貰ったし、食べきれなければまたジャムですね。

当分ジャムには困らない〜(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村