hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初仕事、バラ植え替え

f:id:pattiko:20230103122840j:image

こんにちは〜〜、正月も早三日。毎日いいお天気続きの我が家地方、そろそろバラの植え替え作業始めようかしら。昨日から始めました。
f:id:pattiko:20230103122807j:image

年末に植え替え用に畑の土(安いので^_^、一応ピートモスや堆肥なども入ってます)、堆肥、ぼかし肥、赤玉土(大、中)そして油粕をうんしゃこら駐車場まで運びます。
f:id:pattiko:20230103122810j:image

拾ってきたトロ舟に油粕以外を入れます。量の割合はかなりいい加減(*^_^*)
f:id:pattiko:20230103122813j:image
これだけあると混ぜ合わせるのもかなり大変。去年も一人でやったんだけどなんか年々かったるくなってきた(・_・;
f:id:pattiko:20230103122819j:image

先ずは駐車場前の鉢たちから始めましょう。

ボワっと抜けました。

このバラ?何だっけ?根っこが這ってます。
f:id:pattiko:20230103122822j:image

古い土は出来るだけ熊手で落とします。
f:id:pattiko:20230103122825j:image

新しい土を入れて上に固形油粕をこの鉢だと5個くらいを置いて水をたっぷり。
f:id:pattiko:20230103122828j:image

昨日は4鉢ほど終わったところでご近所さんがいらしておしゃべりが始まり、なんか雨もチラチラ降ってきたので断念。今日も続き頑張ってだいぶ進みました。


f:id:pattiko:20230103122831j:image

去年買ったつるバラの『アスコット』育ちました♫根っこが鉢から出て地面まで伸びてしまったくらい。
f:id:pattiko:20230103122844j:image

とりあえずの大きい鉢に変えて、つるバラだからこのガーデンテラスに這わせられたらと持ってきました。
f:id:pattiko:20230103122834j:image

こちらは去年挿し木をしたナニワイバラ、簡単に着きましたね。そのままほったらかしなので最初の鹿沼土だけの栄養もない土だけど根っこが凄い勢い。
f:id:pattiko:20230103122837j:image
それぞれお一人様に分けて出来上がり。来年は北側斜面の柵沿いに這わせたいですね♫

中には根っこがあまり元気がないのもあり、鉢増しではなくダウンさせたものもあります。鉢植えの場合は根っこに合わせた鉢にするのが良いのだそうです。結構そうして元気が復活したりしてますね。

午前中頑張って作った土が無くなったのですが、まだまだ大きな鉢が5,6鉢地植えにしたいのもあるので明日、夫に手伝ってもらいながら続きをしたいですね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村