hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ植え替えの続き、またまた脱走!

f:id:pattiko:20230104131524j:image

こんにちは〜〜、昨日、一昨日に続き今日もバラの植え替え作業があります。

今日は残った大鉢7個、夫が休みなので大いに手伝っていただきましょう♪

今日は芝生で作業します。
f:id:pattiko:20230104131527j:image

だんだん鉢のままだと管理も大変になっていくので成長のしっかりしている苗は地植えにしていこうと思います。

去年はここでとってもよく咲いてくれて根もしっかり這っているフレンチレースは地植えにします。
f:id:pattiko:20230104131531j:image

隣りのレオナルドダビンチとちょっと近いかなぁ、でもしょうがない、ここ土が固くてなかなか大変だったみたいなので赤玉土と植え替え用土をたっぷり入れて植えます。

f:id:pattiko:20230104131537j:image

ジャクリーヌデュプレはつるバラなのでこの壁に這わせたいし、なるべく屋根下で雨風から防ぎたいので鉢のままこの壁に沿わせるか?花壇に地植えにして伸ばすか?悩みましたが、やっぱり将来的に鉢は大変なので花壇に植えます。ただ花壇から壁までは間に下水管が通っている為間が空いてます。だからまだ蔓を壁に蔦わせられません。伸びてきたら這わせましょう。

f:id:pattiko:20230104131534j:image

そして、一番の古株、一番大切なピエールドゥロンサール。

この家に来てから場所が変わったから?あまり元気に育ってなくて去年鉢を土に埋めていたのです。掘り出したらかなりしっかりした根が回っているので地植えにしてみました。

頑張って育っておくれー♡
f:id:pattiko:20230104131543j:image

もう一つアイスバーグはすっごく成長がいいし根っこもしっかりしてる、ということでやはり地植えです。
f:id:pattiko:20230104131552j:image

右タウンクライヤー、左プリンセスモナコは鉢替えだけしました。いずれはこれらも地植えにしたいですね。

もう一つヘンリーフォンダも地植えにしたかったのですが、秋にタウンクライヤーとヘンリーフォンダにコガネムシの幼虫を発見!だから根っこが少し弱ってます。今年はもっと気をつけよう。

これで植え替えは終わりました。でも用意した土がちょっと余っちゃったわね。

f:id:pattiko:20230104131540j:image

それでは、玄関に置いてあるクレマチス、カートマニージョがだいぶ伸びたから植え替えちゃおうかな♫下草のオキザリスの方がよっぽど旺盛に育っているけどそのまま鉢増ししてそのまま植え替えしました。左側にある鉢です。

果たして今植え替えが良かったかどうかわからないので根っこは弄らずサッと鉢替えだけしました。
f:id:pattiko:20230104131555j:image

昨日サンテラスの下に置いたアスコット、ちょっと座りが悪いので、夫がいただいた瓦を置いて押さえました。ここテラス屋根の雨水が落ちるから瓦を置けば跳ねが防げるかもね。
f:id:pattiko:20230104131558j:image

終わった、終わったー(^-^)/ お昼にしよう!と玄関前にニャンズがいるじゃないか∑(゚Д゚)

とうとうゲージフェンスもこじ開けた⁈

ちょっとゲージに隙間があったみたいです。

f:id:pattiko:20230104131601j:image

今日はリリィちゃんも一緒に出てっちゃったよ!
f:id:pattiko:20230104131605j:image
リリィちゃんには初めての自由な世界に飛び出した♡からなんかおっかなびっくりだけど新鮮で自由だ!とウロチョロ。

f:id:pattiko:20230104131608j:image

ひまにとってはしてやったり♫顔ʅ(◞‿◟)ʃ

どうせ餌フリフリで戻ってくるだろうと思ったら2匹で気が大きくなってるせいか全然効かない(・_・;

それで30分くらい遊んで結局、餌フリフリでご飯だよーで2匹は戻って来ました。

その後は出たい〜〜!!コールがうるさいですが、やっとお昼寝してくれましたσ^_^;

やれやれ(⌒-⌒; )


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村