hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

干支兎マスコットの製作

 

f:id:pattiko:20230105112452j:image

こんにちは〜〜、いきなり2019年になって何間違えてんの⁈とお思いでしょうが、ここ数年年賀の画像は手作りマスコットにしていますので、先ずは過去のおさらいから。

本当の最初は2018年戌年から始まりました。というか、昔飼っていたダックスフントのパティをマスコットにしていて、たまたま戌年だからと使ったものが最初、その年はめるが来た翌年でもありほぼめるの画像なので省きましたが、翌年からはそうだ!マスコットにしよう!とイノシシはなんと!親子3頭も頑張っちゃいましたね♫

ま、この後めるにボコボコにされたのは言うまでもありません(^_^;)
f:id:pattiko:20230105112455j:image

そして2020年、私の干支の子年(あはっ(≧∀≦)歳がバレる)

この時はPCでネズミ画像を沢山チェックして、リアルネズミ作りに励みました。

この時まで頑張ろう精神だったので親子作りましたね。
f:id:pattiko:20230105112449j:image

2021年丑年はこの時期TV『プレバト』の色鉛筆アートに刺激され、娘に多色色鉛筆を貰ったこともあり、(単に牛を作るのが面倒だった(^_^;)だけど)色鉛筆画になっちゃいました。

で、翌年2022年はまた初心に帰るぞ!!と寅年作りました。

ですが、リアルタイガーはめげたのでま、可愛さ目指そう!と躍動感は出るように作ってみたのですよ。あ、去年は年号入れなかったですね。

そしてもちろん!我が家にニャンズがやって来たので、飾ってあった棚から直ぐに餌食となったのは否めません(^_^;)

f:id:pattiko:20230105112615j:image

という事で今年は兎年、なんなら一番作りやすいんじゃない♫とたかを括りしかもニャンズが居るからとなかなか手がつかない状態の11月。さすがに12月に入り、ちょっと焦ってきた(・_・;

なんか画像チェックしてもコレ!って言う印象がないなー。要はウサギはマスコットにしやすい、かわいいんだよ、どれとっても。

⁈そう言えば我が家にはウサギ山ほどガーデンにいるじゃないか!!

とガーデンウサギを参考にしよう!結構安直(*≧∀≦*)先ずはお顔からね。
f:id:pattiko:20230105112611j:image

顔がだいたい出来たら次は耳。同じものを二つ作るのってバランスが微妙に難しいのよね。

なんかこの状態だと宇宙人の顔みたいじゃない?
f:id:pattiko:20230105112618j:image

耳の内側にはピンク色を少し入れましょうね。

内側に凹んでいるのを意識してチクチクしましょう。
f:id:pattiko:20230105112622j:image

さ、耳をお顔に付けます。

ガーデンウサギを参考に外向きにでもちょっと上の方は手前向きになるように付けてみましょう。
f:id:pattiko:20230105112625j:image

横顔はこんな感じ。

鼻から口までのラインが可愛くなるように、ほっぺはふっくらとを意識して顔を作りました。

f:id:pattiko:20230105123107j:image

口のラインをピンクでちょっと入れます。そうしないと遠目に見たら分からないじゃない。
f:id:pattiko:20230105112628j:image

次はボディを作っていきます。

何故かマスコットを作るのはリビングのソファに座って夜テレビを観ながらというのが私の定番。

なるべくニャンズがおとなしく寝ている時に作っているのですが、たまに「何してるの〜?」とやって来ます。針でチクチクしてるから危ないよー、と遠ざけながら。

もちろん作ったパーツは直ぐに缶缶の中に仕舞わないとね。
f:id:pattiko:20230105112631j:image

ボディはこのくらいの大きさでいいかな。
f:id:pattiko:20230105112634j:image

先ずは頭を胴体にくっつけて。
f:id:pattiko:20230105112637j:image

つなぎめをフラットにするために襟巻きのように足します。
f:id:pattiko:20230105112640j:image

そして足も付けます。

ちょっと足おっきめ。
f:id:pattiko:20230105112642j:image

両足が付きました。
やっぱり左右でボリュームが微妙だわ。
f:id:pattiko:20230105112648j:image

次はお手手。バンザイというかガッツポーズにしたいから手を上に上げたいので、手のひらの肉球は付けないとね。

指先のちっちゃーい肉球はフェルトの毛1,2本をクルクルとまとめて差込みました。
f:id:pattiko:20230105112650j:image

バンザイポーズ出来上がり〜♫
f:id:pattiko:20230105112653j:image

ちょっと横向き、何故このポーズか?というのは正月1日の画像にて。

年賀状では言葉も添えてあるので、また明日その後の兎マスコットでお知らせしますね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村