hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

つるバラの誘引作業

f:id:pattiko:20230109125443j:image

こんにちは〜〜、今日は成人の日なんですね。

こんな田舎だと振袖姿などにお目にかかることもないですね。

松の内も開けたので正月飾りは外しましょう。
f:id:pattiko:20230109125446j:image

作るのは大変だったけど解すのはあっという間。

この稲藁どうしようかな。
f:id:pattiko:20230109125449j:image

芯の部分の藁はイチゴプランターに敷きました。

なんか苗が当初より減ってしまい、苺の実なるかしらねー?
f:id:pattiko:20230109125417j:image

つるバラの誘引をしなきゃね。

これはルージュピエールロンサール。

これはあまり誘引する必要ないかな。
f:id:pattiko:20230109125433j:image

葉っぱは全部落としました。ちょっとだけ枝を誘引して終わり。
f:id:pattiko:20230109125430j:image

この間地植えにしたピエールドゥロンサールは植えた時にちょっと縛ったけど、どうかな?
f:id:pattiko:20230109125436j:image

下の方の枝を誘引しました。


f:id:pattiko:20230109125420j:image

さて問題なのがコチラの禅。

ものすごい勢いでシュートが伸び放題。
f:id:pattiko:20230109125440j:image

フェンスが低いので誘引もあまりできないのですが邪魔そうな小枝と枯れ枝を切って、ピュッピュッ飛び出したものを誘引。

よくつるバラの誘引作業をすっきり説明していただいたブログやテレビで見ますが、我が家ちゃんと誘引できるフェンスがないのでどうしていいかわかりません。だから伸びすぎたものを引っ張ってくっつけているだけです。

プロが見たら笑われちゃいますね。
f:id:pattiko:20230109125423j:image

そして、その隣のノイバラの勢いが良すぎてどうしよう?

ご近所の素敵なノイバラアーチに刺激されてあんな感じできないかしら?
f:id:pattiko:20230109125426j:image

そしてサマーメモリーズはなんだかきれいに誘引できないですねー。まだ成長期だからなんか上手く誘引できません。ちょっと考えなきゃ。

f:id:pattiko:20230109125455j:image
夫が枕木アーチのつるバラ、誘引というか剪定してくれました。

去年は半分くらいが枯れてしまってちょっと寂しかったですが、まだ頑張って復活してね。

 

この後ちょっとアイデアを実現すべく頑張りました。その模様はまた明日お知らせしますね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村