hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の日のお花はきれいに見える

f:id:pattiko:20230116111807j:image

こんにちは〜〜、ずっーとお天気が続いていたらここ2,3日は雨もしくははっきりしないお天気の我が家地方。幸い寒さはそれほどでもありませんけどね。

雨が止んでる間にお散歩行ってこようかな。

近くの溜池にここ数日一羽の鴨がいるんです。しかも人が通っても逃げない。
f:id:pattiko:20230116111612j:image

近くでカメラ向けても逃げないよねー。

どうしたんだろう?怪我でもして飛べないのかなぁ?群れからも逸れて。この池ザリガニ池と言われているのでザリガニは取れるかな。

ちょっと心配。
f:id:pattiko:20230116111607j:image

我が家の水仙もそろそろ終わりになってきました。風が強く吹くと倒れちゃうのよね。柵並びに一番きれいに咲いてるのがこの北側の物置脇。庭の方は今ひとつなんだよねー。
f:id:pattiko:20230116111558j:image

去年暮れに球根を植えて直ぐに花開いたスノードロップですが、また咲いてます。おんなじ球根かなぁ?他のは芽も出てないんだけど。どうしたん?
f:id:pattiko:20230116111544j:image

庭の花壇の花たちはなんか寒々しくて縮こまってますが、このお湿りでストックの花びらがきれいですね♫
f:id:pattiko:20230116111547j:image

蕾もあるしね。春まできれいに咲いてくれるかしら?
f:id:pattiko:20230116111550j:image

その下のビオラちゃんはちっちゃいままですが、ちょっとだけ花が咲いてます。

白とオレンジは小さくても目立つのでアクセントになりますよね。
f:id:pattiko:20230116111552j:image

それに引き換え紫は地に這うように咲いてるのが全く見えません。頑張って咲いてるんだけどなぁ。暖かくなるまで我慢だねー。
f:id:pattiko:20230116111555j:image

蕊が雨雫を貯めてきれい♡

この前、『趣味の園芸』で葉牡丹を育てて夏越しさせると伸びた茎の間から新芽が出てそれを植え替えると新たな葉牡丹の苗が育てられるとやってました。でも私はそんなに細やかではないので絶対途中で断念するだろうから、春になったらやっぱり処分だろうなぁ。
f:id:pattiko:20230116111601j:image

そんな大雑把な私ではありますが、ガーデンシクラメン左側二つは去年の生き残り。もう花もお終いになりつつありますか。ですが、真ん中は全然花芽が着いてなかったのですが…
f:id:pattiko:20230116111603j:image
ほら〜やっと一つ花芽が着いてますねー♫

このまま枯れないことを期待してます。

やっぱりこの玄関下の日当たりと北風からもちょっと抑えられている場所が良かったんですね^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村